まさか!

このところ余りにストレスがかかり続けた為、ウツがぶり返してきた!あと、冬だし!

が、この市の行政や子育て支援センターがとても親身でいてくれて、連携もよく、助かりました。

幼児がいる割にはゆっくり休むことができ、一週間ほど狂っただけで、だんだんと回復できてきた。

あとはこのまま大人しく暮せば、落ち着いてくるだろう。


やっぱり、完治ってないんだよな。

というか、この病気は、必要な条件さえ揃えばいつだって再発する。そういう意味では、どの病気とだって一緒。

血圧に問題がある人が塩分を控えるように、私も不得意なストレスから離れなくてはいけない。

心の病だなんていう曖昧なモンではなく、脳の病気だからな。脳の伝達物質の量の。

ついつい、治った!完治した!と思って、思いたくて、理想的な量の労働などの活動を自分に課してしまうが…

私が継続してできる活動の量は、人より少ない。

ちょっと最近調子良かったから、忘れてた(笑)

いや、忘れたかった!


でも、これからは、必要な支援を受け入れて、運用して、それも自分の一部として、生きていこうと思う。

できないことを、できないままで生きていけるように。

見誤らず、協力を受け入れ、与えるよりも与えられることを重視し(笑)、感謝して生きていこうと思う。

私は私だけから構成されているわけじゃない。

私と街、支援者、家族、自然、アート、友情、全ての恵みを一つの大きな自分として、大切にしてゆこう。

お気持ちありがとうございます。休職状態の私の励みになりますっ!