大事なことよ

なんか、自分の人生を、よくしようよくしようと思ってきたけど。

なにか起きれば、それによって人生の価値をあげよう、あがるんだ、って、成長!とみせかけて、オイシイ思いをしようとしてきたんだなって気づいた。

それは、向上心とはちょっと違うナニカだったんだよね。

ちょっとなんか、ズルい感じのキモチだった。

人からナニカ奪おうとしていたと言えるほど。

なぜなら、私はずっと人の活躍が妬ましくて苦しかったから。



最近病気がぶり返したりして、落ち着くまでの過程に、色々考えた。

ずっと私は、自分には価値がないと思っていたし、人の役に立つことで安心したりしようとしてたし、仕事することで自分の中にある穴を埋めようとしてきた。

でも私は実は、もう満たされている存在で、役に立っている存在なのかもしれないと思った。人に何かを与えることの出来る存在なんだと。

そのことと、私の持つ個性(病気も含め)がちょっとクセが強くて扱いづらいことは、共存しうるんだなと感じた。



私はいつも人より勝ろうとしていた。

私はいつも人を見下そうとしていた。

肥大する自我を扱いきれなくて、いつも嫉妬と怒りにまみれていた。

私には価値がないと思っていたから、ずっとその価値を探したり獲得しなきゃいけないと、穏やかな気持ちで暮らせたことがなかった。


私って、価値あるよ。

価値というか魅力。私なりの。

価値を増やそうとしてきた努力も、的外れだったのかも知れないけど、できるようになったことも増えたよ!

自分に鞭打ちながら鍛錬するのはキツかったけど、スキルは色々身についたよ!


これからは、穴を埋めるような気持ちではなく、自由にのびのび伸びていくアメーバのような気持ちで、個性を伸ばしていきたいんだ。



◎キャンバスに絵を描くよ、自分らしく、自分のために

◎料理は、得意なことを中心に!気の向くままにつくります

◎ケーキ焼くのも楽しいんだよ〜

◎服は似合うものを着るよ

◎息子をしっかり見つめて、向き合って、愛し合う

◎仕事は無理なく、体を労りながら



私もう人から何も盗まない、奪わない。

ズルい気持ちは捨てた。

自分の中の出っ張りについていく。穴を追いかけない、埋めない、もう頑張ったよそっちは。




自分の中から実った果実を与える。

人生は与えるためにある。

多くのギフトに囲まれて生きてるから大丈夫。

嫌いなひとからは距離を置けばいい。

イチイチ反応しない、相性がよくない。遠ざかる。心を近くに寄せない!心はお家に置いていこう。



実りを与える、そうしてこれから生きていく!



お気持ちありがとうございます。休職状態の私の励みになりますっ!