◉29話 ミニマリスト宣言!

29話
明けましておめでとうございます。

健康で一年を迎えられた事に幸せを噛み締めながらお節とお雑煮を食べています。

今年の目標を少し。

私の人生のテーマは、”健康でハッピーに暮らす事” ですが、これからはそれにプラスして片付けを頑張ろうと思います。

このお正月の夫婦の会話の中心はミニマリスト(物をあまり持たない人たちの暮らし)の話題。

時間があればミニマリストのラジオを聴きまくっている夫は、日々の会話の中でもその話題を持ち出してくるのですが、私はというと右から左で、別にそんなに物が多いわけではないし。とスピードラーニングばりに聞き流していたのです。

ところがこのお正月にしっかりと夫の話を聞いて、ミニマリストとやらの動画を観てみるとなんだか私の人生のテーマにも繋がる事に気付いた。

物が少ないと、片付けが楽。余白ができ好きな事をする余裕ができる。金銭的余裕ができる。などメリットはたくさんあるけれど、私に一番響いたのは、ゴミが出ない。という事。

とにかく紙類(仕事のプリントや本)が多いことは自覚している。

いや、気付いていたよ私だって!と言いたいのを抑えていたけれど、言ってしまったので議論になる事小1時間。もしかしたら夫の”片付けスピードラーニング”が功を成しているのかも。素直に認め行動に移していきたいと思います。


片付けが大好きで常に物を減らし続けている夫の横で、増やし続ける妻。という構図を変えるべく、今年は物を増やさない、家の中をすっきりさせてゴミを出さない生活に磨きをかけていくぞ!



                    東愛知新聞掲載日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?