見出し画像

『季刊ritokei』38号特集「島のシマ」完成しました♪

こんにちは、編集長の鯨本です。

5月26日に『季刊ritokei』38号特集「島のシマ」の印刷が完了し、無事発行となりました。

今日から編集部では発送作業がスタートし、編集部員の手で梱包された新聞たちが配達員の手へ。

手作業での梱包、かつ、お届けに時間のかかる島も多数あるため、もう少し時間をいただきますが、今週末〜再来週にかけてサポーター会員のお手元や、各公式設置ポイントに到着する予定です。

今現在、『季刊ritokei』は1,136カ所ある公式設置ポイントで配布を行なっており、そのうち7割は島々にあります。

島数では171島。

ですから、編集部から『季刊ritokei』を送り出した後は、あの船に乗って、あの飛行機に乗って、あの島へ行くんだなぁ〜と、島々に旅立つ新聞たちを想像してうれしくなります。

今回の目次は以下の通り。

ー つよく やさしく たのしい地域共同体に学ぶ 島のシマ ー
●シマをめぐる島ラジオ あまみエフエムが見た奄美のシマ(あまみエフエム 麓憲吾さん、渡陽子さん)
●ゴリラと屋久島に学ぶシマと島の可能性(霊長類学者・人類学者 山極壽一さん)
●山際先生も通う口永良部島で商店を始めた夫婦の話(口永良部島 貴舩 森さん)
●つよく やさしく たのしい3島のシマ(道後 西郷中町・阿多田島・津堅島の皆さん)
●島に暮らす読者に聞きました シマを想う島の声(読者アンケート)
●「信頼人口」の六連島で探す心豊かなシマづくりのヒント(六連島の皆さん)
●おもしろい共同売店のあるシマはおもしろい(与那国島 比川共同売店)
ー インタビュー ー
●「世界の希望を小さな島から」太刀川英輔さん
●島々仕事人 リトコス 三田かおりさん
ー 定番企画 ー
●有人離島の人口変動|島々の人口変動を3カ月毎にチェック!
●島Books & Culture|島で育つ子どもと大人へ
●島から島へ紹介したい島文化| 沖永良部島 ネルソン水嶋さん
●島人コラム|大崎上島・利尻島・島野浦島

ウェブリトケイ「最新号&バックナンバー」

次週以降、『季刊ritokei』38号についてnoteにて紹介していきますね。

『季刊ritokei』は、私たちの目標や考えに共感くださるサポーター会員や寄付者の皆さまからのご支援により、1,100カ所を超える公式設置ポイントへ無料でお届けすることができています。日頃より温かいご支援をくださる皆さまへ、厚く御礼申し上げます。

2022年5月26日
特定非営利活動法人離島経済新聞社
代表理事・統括編集長
鯨本あつこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?