見出し画像

【ローン返済地獄から脱出したわたしが、昔のわたしに伝えたい3つのこと】

こんにちは、りとかんです。

貯金生活を送っているわたしですが、以前は信じられないくらいの浪費家でした。

▽▽▽そんなわたしが、今思うこと!

ひとつめ、ローンは死んでも組まないで!

わたしは、お金がないフリーター時代にiPadや車を購入しました。
「分割払いなら買える!」という思考は100%危険です!!
一括払いで買えないものは絶対買ってはいけません。ローン返済のために働くのはとても苦しかったです𓇠
なので、マイホーム購入や、マイカー購入を決めたときなど、本当に必要なとき以外は禁止しています!!

ふたつめ、流行りにのらないで!
当時はお金がないのに、とにかくお洒落が大好きなでした。Instagramや雑誌をみて可愛いと思ったものはすぐに購入。
でも実際には1年後は使っていないことがほとんどです。物が増えてお家が片付かないし、結局はすててるのでお金の無駄でした。
今は、プチプラでも、2年以上は大切にできるものを買ってますよ◎

みっつめ、クレジットカードは使わないで!
「分割払いは当たり前。来月の給料からのお支払いだから買っちゃおう!」
これは、当時のわたしの危険な思考です𓇠
すなわち、永遠にお支払いが大変なんです。(負のループにはまっていました)

今となっては、ポイントが貯まりますし、上手に利用できています。
ですが、お支払い地獄の負のループに入るようなら、現金でお支払いして、お金の予算管理をできるようにすることから始めるべきです。

ひとつでも当てはまる方は、隠れ浪費家かもしれません!

毎月のお支払いが苦しくなるところから脱出しようと、
少しづつ変えたら、貯金への道は確実に近づきますよ◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?