見出し画像

自己紹介?

こんにちはritoです。

今回noteを始めたのは様々な人の意見が知りたいと思ったこと、自分も何か発信してみようかなという好奇心の二つがあったからです。

だからと言って、発信したい内容があるかどうかはわからないけど、、、


きっかけはこのくらいにして


私は車が好きなんです。自分でいじったりするのも、運転するのも。

もちろんMTの車に乗っているのですが、いまいちうまくない(笑)

自分で言うのもなんですがうまくないんです。練習あるのみですね(笑)

車をいじるにしても知識がそんなにあるわけでもなければ、手先が器用なわけでもないんです。でもわからないなりに調べたり、父と弟が詳しいので聞いたり、手を貸してもらいながらやって楽しんでいます。

でも、すぐに答えを聞いたり、全部やってもらったら面白くないと思うんですよ。こうやって自分で考えたり、とりあえずいやって見ることって問題解決能力(自分で考えて解決しようとする力)を高めてくれると思うんですよ。

どういうことかというと、、、

最近わからないことがあるとすぐにスマホで調べたり、聞いたりしてしまうなと思うことがあります。ゲームもそうです。少し前なら自分で何回も試行錯誤してクリアしていたと思うんですよね。でも今はネットで調べればすぐに攻略法は出てくるし、YouTubeでも攻略動画が出ていますね。

こういうことを続けていくと問題解決能力が落ちていくばかりだと思います。きっかけはゲームだっていいと思うんです。自分で考えて攻略方法を導き出したり、今ある知識で何とかしようとすることが大事なのではないかな、

だから今はなるべくすぐに答えを見ないようにしながら生きています(笑)

まあこんな感じで、車が好きで教員志望の私です。

車のことや感じたことをアップしていきますのでよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?