見出し画像

2024.5.26

やぽー!天沢です!!
あっとじゃむありがとうでした♡

さて、今日は「ライブに足を運ぶと言う事」
について書きたいなと思って書いてるよ

実は、自分のお金でチケットを買い、ライブを見に行く。と言う行動を初めてやったかもしれない…、、
(うそだ笑あるけど、自我をもって行動したのは初かも?)

いつも、来てね!!とか来るんだ!!と言っている身なのにお恥ずかしい…

出身が宮崎県で、やっぱり首都圏に行くにはかなりのお金がかかるので大きなライブハウスやホールなどに行ったことはもちろんなかった。

そもそも、ライブに行きたい!!!!と思う気持ちが湧き起こる事がなく、気になる!!とかそう思えるみんなの事が羨ましいかったり、

りあさんのいた、メイド喫茶にはずっと行ってみたかったのだけど、学生だったこともあり、
断念。
行けた時にはりあさんはもう上京されてて、やはり、わしなんかは画面の中で見るくらいがベストなすごいの人なのだ……と思ったのをよく覚えている

クラブやダンスイベントにはいつも、出演する側で、自主的にイベントやライブに行こう!と言う気持ちは皆無でした…

上京してきて、何度かライブやイベントには行ってみるけど、関係者として通してもらえる事がありがたい事に多くて、関係者としてその内容を考えながら見てる事が多かったです。
振り付けや、構成、MC、会場の大きさなどなど…

なので、今日のアットジャムにチケットを買って1人でライブに行くと言う事がすごくすごく新鮮でした…

いまは、SNSが発達して、自撮りや動画でほっこり癒される便利な時代になっているけど、
やっぱり、実際の空気に触れるのはすごく刺激的だった。

セブンイレブンで紙チケットを出してもらって、荷物が多かったから、コインロッカーを使うための小銭、ドリンク代を払う。

そんな工程、みんなならちゃちゃっとできるのか……すげぇな…、、と思いつつ全部ドキドキしながら、いざ、会場内へ

Zeppのドリンクコインを10円玉もらえた!と思ったのは内緒🤫

ドリンクコインが、オレンジジュースとペットボトルホルダーに代わって、ペットボトルホルダーの便利さに驚き…
これはすごい!!!

いろんなアイドルさんのファンの方が沢山いて、話しているところを見ると、ふおおおってなりながら、一旦トイレへ逃げ込む💨

心を落ち着かせ、フルグラTに着替えて正装🤵

ササ…と、歩いてドアを開けていざステージが見える所へ…✨

端の方を選んで、周りをキョロキョロ👀

同じフルグラティを着てる人を見つけてほっとしたり…笑笑

今、自分は好きな物を見に来ているお客さんなのだ…と実感して、嬉しくなった
好きなコンテンツを実際に見に行く、それがライブっていままでの自分だと、すごくハードルの高い事だったから、ここは自分の好きをアピールしていい場所なんだ…と心が軽くなった

そう思ったのは、好きな物を話すのが怖いと言う考えが自分の中にあるからかもしれない

いつもは、ステージ側から見る景色なのだけど、ステージを見る側の景色に凄さを感じた

ファンの方々の圧倒的存在感
サイリウムの色、動き、眼差し、表情、声
ステージ上でも伝わるけど、さらに近く、あったかい強さを感じた

タオルを掲げたり、名前を呼んだり、
好きの気持ちを溢れさせることの難しさなんて感じない圧倒的な何か…

すげええええええ🧐

みんな、すげええええええええ、、、
かっこよいなとおもった

そして、いよいよりあさんの出番がきた
わしも、上着をぬいでフルグラTで好きをあぴーる♡
すると、前の方が譲ってくださり、見えやすい位置に行けた

なんて、思いやりのある世界🌍
譲ってくださった方ありがとう…

いつもと雰囲気の違うりあさんを見たくてきたけど、もちろんいつものりあさんのライブを見られるみんなをすごく羨ましくおもうよ……
ぽれもでんぱのライブみたい…👀

りあさんが自己紹介をした時に、みんなと一緒にりあさあああん!!と名前を呼ぶ

声が裏返って全く届かない声になってしまったけど、大きな声で名前を呼べるだけでなんか、開放感を覚えた

みんなの声が大きくて力強くて、さすが…、、となった✨

ステージが始まる
合間合間にユニット練習をしてたりあさんを思うと、「すんごく偉い…😭♡」みたいな気持ちになって、あんまり記憶が無い。笑

ステージに立ち、歌って踊ってる事が尊い

みたいな気持ちになってました、、、、
感無量
ドーパミンどばどば

実際、2部で関係者席から見た時に、ちゃんと振り付けやラップのパートなどを観察できてありがたかった、、

今日はすごい経験だった、、、
今見ないともう見れないかもしれないと言う気持ちでチケットを買い、ライブへ行く。
初めるのはなんでも難しいけど、行ってよかったって言う気持ちしかない

フロアにいる見てくれて、一緒に盛り上げてくれる人の心強さ、安心感、開放感、
全部キラキラして内なる生命そのものがキラキラしてたようにも感じた✨、、

その、弾ける何かが
とっても、素敵な空間だった

みんなすごいよ……( ;  ; )🫂♡

自分なんかが行っていいんだろうか、とか、
好きを深く語れないから自信がないとか、
沢山思う気持ちを上回る、開放的な素敵な場所だった……

好きを共有できる事の偉大さに驚かされてばっかりだったな

ライブに行くと言う事は、そう簡単な行動では無い事だったし、自分自身、演者として来てくれた方を最高に満足させられるのか自信が無い所もあったんだけど、

ライブは、誰かが全てを背負っている構成では
無い事がわかった

つまり一体感って言うのは、こう言う事なんだね、、、すごく理解できた

わしは、ヲタ芸をうったり、声を大きく出せなかったけど、ただ好き!と言う気持ちを持っているだけでその場の一体感に入れた気がした

一体感を味わう事ができるのは、きっとライブだけだなと思った

自分もそうなんだけど、自分なんかが……と思っている方がいるなら、勇気を出して気持ちの赴くままにライブに行ってみるのをすごくおすすめしたい

だれもひとりぼっちにならない
そんな感覚に近かったので多幸感でいっぱいでした🈵


ミームのツアーも、でんぱのライブも、気になっているのであれば、日程があったり、少し無理してでも行けたりするなら、自分だったら行きたいなと思った

行く頻度とかは、己のペースが1番重要ではある⭕️

この気持ちの一体感から得られるエネルギーはなにものにも変え難いなと思うので、わしも、たっっっくさん誇りを持つぞ!!と思った

みんなのこと尊敬する
本当にライブに足を運んでくれてありがとう

ぽたくの姿

本当はみんなと共に、好きを語りあいたい所だけど、もし今後わしをライブ会場で見つけても、そっとしておいてください…♡
まるしぇなどで語り合おう…、、、、

アイドルに限らず、推しに限らず、
好きと言う気持ちは本当に素晴らしい

だからみんな!!!
ミームツアーも、でんぱ追加公演もきてね!!!!!!!♡

今日もありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?