見出し画像

アラフィフ「ソムリエチョイスワインを楽しむ会」に飛び込んでみた。

「ソムリエチョイスワインを楽しむ会」フード2品持ち寄りで

参加費1000円。よかったらいかがですか?多分破格値。

そしてどこにも発信していないレアなイベント。

「 行きます!」

こんなお誘い。新しいジャンルの人達との出会い。待ってた!!

今までの私じゃないカテゴリー。

ブドウ収穫のタイミング、バランス。また日本人がドイツに渡り、このwine作りに携った、など貴重なお話に触れ

飲み方も冷やしてよし!な赤ワインもあり。とにかく全てが上質だ。

誘ってくれた人以外、皆様初めましてでしたが個人起業者さんが多い様子。

何かしらのオーラがある人達だった。

私も、その場では聞き役になったり、自分という人間を知ってもらおうとアピールもした。

コミュニケーションスキル高い空間で上質なワインをいただく。聞いて話して。情報シェアする。この場を自分になじませ、私も空気に馴染もう。楽しもう。

自分の知らない分野で成功されている方の話や考え方は、刺激がヤバいです。脳内がふわっと喜んでる。

わからないフレーズはその場で聞いた。「ペアリング?って何ですか?」

料理に合うワインをチョイスして勧めてくれる事。

この品にはこのワインが合います、というアドバイスができるサービスの事

ペアリングっていうんですねーー。ちなみにこの場では恐らく私が最年長かな・・・皆さん恐らくアラフォー。で、私アラフィフw

初めて飛び込む空間で恐らく最年長の私の立ち位置と立ち振る舞いかた。

探り探りながらですが、これが一番!という事をさくっとまとめます。

(前置き長くてすみません)

①やっぱり見た目は大事。

美容院で毛先整えてもらいトリートメントしてもらった。いつもくくってて汗かいて傷みまくってボサボサだったのだ。。トリートメントで生き返ったヘアでちょっと気分上がった。

ファッション:大人カジュアルなワンピースとキラッとしたサンダルで。

アラフィフ女子はどこか1点キラキラしていたい。誰かと会う時。

髪留めをキラキラした物にするでもいい。くすみがちな年代なので

グッズでカバーはかなり自己肯定感に効果あると私は思います。

このようにヘアスタイルやファッション。そこ、どうでもいいって思うか思わないかで女子力のキープか低下か分かれ目だと思ってる。

見た目を小綺麗に。(お金かけろ、じゃなくても気にかけよ。ですね)

②姿勢を正す

背筋を伸ばし、堂々としましょう。態度は控えめに。それだけで周りの人たちが丁寧に扱ってくれます。

③知らない話をされたら、聞く。

その人ってどんな方なんですか?など。

知らないままでうなづくより、ぐっと共感が増すのと、興味を示したら

じゃいつか紹介しますね!と繋いでくれる。

⓸その会のキーパーソンには敬意を示して興味を持つ。

できれば何かしらのツールで繋がる。今回はイナバワインさんという

インスタで繋がる。更にお得なプレゼントキャンペーンがあったので

ハッシュタグ付けてインスタにも投稿してみた。

楽しそうな事。全部行こう!そこから経験値あがる。

広がる。