見出し画像

アラフィフ独身女子が習慣にしている事。

こんばんは。キョーコです。
習慣にしている事、とは言っても、
前から継続している事と
最近意識して習慣にしている事。

新旧の項目があります。

項目別に分けて、習慣にしている事、そしてその習慣を継続した事で得られた事も合わせてアウトプットしていこうと思います。

10年前。
そろそろ40歳を迎えるなぁ、という時に思った事。

痩せ型の私だったが、だんだん下腹が出てきて体型が崩れてきた💦💦💦
子育て真っ最中だったが、なんとか隙間時間に
何かしなきゃ!

思いついたのがランニング

で、走り始める前にハーフマラソンに無理くりエントリー!
これで、走らざるを得ない状況を作り
当時、mixi全盛期だったので、SNS初心者だったが
地元コミュニティに思い切ってランニング仲間募集!と書き込んだのが始まり。

2km走るのもゼーゼーしてたのが、一人また一人と仲間が増えて。100人以上のラン仲間ができ

いつしか100kmウルトラマラソンも完走できるようになりました🙏🙏

走る目標は、タイムではなく。
関西人の私が走り続ける事で大好きな九州にたくさんの走る仲間ができる、
私を知ってる人が九州に広がる、繋がる、深まる。
そこに決めて走り続けた。

で、びっくりすることに九州に仲間がたくさんできたのですねー。何年も関西、九州。行き来する交流ができた。叶った!

あれから身体を動かす習慣はずっと継続。
コンディションの為にヨガも始めた。
年齢性別超えた仲間達と走るのが楽しい。
実年齢(49)より若く見られるなどメリット多数。

最近習慣にしている事。

神社仏閣⛩参拝、週に2、3回。
近所の神社へ、出勤前ウォーキングで。
また、休みの日に行った事ない神社へ行く。
行く前と、行った後、確実に気分が違う!

ある本と出会った。

なるほど。人脈、という言葉があるが
神脈、霊脈ができる事。また年収、参拝回数、幸福度の関係をデータ化してあって世界のホンダがデザインに神社を取り入れたエピソードなど他にも細かく書いてある。

私的に一番興味深かったのは
50歳から見えないエネルギーの転換が起こる、というトピックだ。

神社へ行くのはもうメリットしか無い。
なので時間さえあれば一人でサクッと神社へ行く。最近は花手水などインスタ映え神社⛩もあり実に楽しい。

その他、新しく始めた習慣としては
毎朝、なりたい自分についてノートに書き出す。
さらさらと。あり得ん!と思いつつ
奇跡が起こる、一億円を受け取ります、とか。笑

あとは頭皮(こめかみあたり)のマッサージ。
ほうれい線、顔のたるみにバイバイ😆
思いを込めて。

今月からは一日一新を習慣に取り入れている。
小さな事でも良しにしてる。
これは1ヶ月経過した時、変化と効果を
このnoteに書き残す予定だ。

習慣は、当たり前になるまでは大変だったりするけど
慣れてしまったら、歯磨きと一緒で
それをしなかったら気持ち悪いな、レベルになる。

新しい習慣を少しずつ
楽しみながら、これからも私の中に取り入れていきたい。