見出し画像

かわいいふたば。

こんばんは、店主のまなです。
このところの畑作業は、雨の様子を見ながらです。
梅雨明けも近いようですが、いつになるのでしょうね。
明けたら明けたで、暑いんでしょうね・・・。

さて、先日まいた小松菜の芽が出ました。
かわいい双葉がずらりと並んで、嬉しくなりました。
かけていたシートを外し、トンネルに切り替えます。
葉っぱを穴だらけにされたくなかったら、しっかりトンネルをかけるんだ!と友人。
葉物野菜が穴だらけでは商品になりませんから、気を付けないといけませんね。
同じ日にまいたにんじんは、まだうんともすんとも言いません。
今度こそ無事に芽が出てくれると良いのですが。

育苗中のブロッコリーも、まばらながら芽が出てきました。
しかし、マリーゴールドは全然。
前回は、徒長したものの芽は出たのになぁって思っていたら、覆土しすぎていることが判明。
5㎜で良いところ、1㎝以上かけていました。
覆土をほじってリカバリーを図りましたが、どうかな・・・出てくれ。

話は全然変わりますが、来月、お子さん向けの手芸ワークショップに出店することが決まりました。
UVレジンでストラップをつくるのですが、わたしのUV照射器はもう10年以上使っていて、ちょっとガタがきてるんですよね。
使えないことはないけれど、余裕があれば新しいのがほしいかも、と思っていたところ、ほかの照射器を使わせてもらえる機会がありまして。
使ってみたら、硬化が早い。
これは良いなぁと思ったのですが、表面が完全に硬化できず、ふき取ってもべたつきが残る硬化不良となってしまいました。
原因は、液がUV専用(借りた照射器はUV・LED兼用)だったからではないかと考えているのですが、実際は謎。
とは言え、まだもうちょっとうちの照射器にがんばってもらわないといけなくなりました。
畑しながら、こちらの準備も進めてまいります。

今回はこのへんで。
次回をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?