見出し画像

赤ちゃんにアロママッサージをすると原始反射消失に有益です。

アロマテラピーとは、心と体に同時に働きかける植物療法です。

さまざまな香りは一瞬で心と身体を切り替えるパワーをもち、ストレス対策、免疫力の向上、頭脳の活性化など全身に一瞬で作用するのが特徴です。


また、「嗅覚」と「脳」はとても深くかかわっています。私の教室のベビークラスでは「アロママッサージ」をおすすめしています。お母さんの温かい手で赤ちゃんの全身をアロマオイルでマッサージしてあげますと、お母さんの愛情が皮膚を通して赤ちゃんに伝わります。

リラックス効果がありますから、よく寝てくれるようになりますし、何より身体の緊張がとれ、原始反射が消えやすくなります。原始反射の消失スピードは発育と大きく関係するので、アロママッサージは赤ちゃんの発育にとても有益と言えます。

 アロマオイルは精油(エッセンシャルオイル)といい、植物の花や葉、果皮、樹皮から抽出した100パーセント天然の原料です。市販されているものの中には、合成香料が含まれているものがありますので、購入の際は、信頼できるものを選んでください。


 赤ちゃんのマッサージには、必ず、前もってパッチテストをしてくださいね。おすすめは「ラベンダーです。ホホバオイルなどで希釈してお使い下さいませ。マッサージする方も、香りに癒されてリラックスできるので一石二鳥ですね。

いただいたサポートは教室の絵本購入に使わせていただきます。