見出し画像

「そんなことで泣くんじゃない!」という言葉は子どもにとってどう響くか。

子どもたちが

園や習い事、などの小さな社会に出ていくと、

必ずトラブルが起こります。
 
 ★お友だちをたたいた、けった。
 ★お友だちのものをとった、とられた。
 ★お友だちを泣かせた、泣いた。
 ★お友だちにけがをさせた、させられた。

 ★仲間はずれになった・・・


 など

あげれば切りがありませんね。

そんなことを繰り返し、一つ一つ解決していくことで、

子どもたちは人間性を培い、

社会の中で人間関係を上手にやりくりしていく方法を学ぶのです。


その過程の中で、

子どもは不安になったり悲しかったり理不尽な思いをすることも多いでしょう。


そんな時は、お母さんの元で十分甘えさせてあげてほしいのです。

「お母さん」という心の安全地帯で十分充電ができれば、

また社会へ飛び出していけるようになりますよ。


「心の安全地帯」を求めて、

お母さんのところへ甘えにやってきた子どもに対して


「そんなことで泣くんじゃない」

「もっと強くなれ」

「お母さんに甘えないで」

「めそめそしないで」


 と言ってしまうことは、

子どもに逃げ場を与えない一番愚かな言葉がけだと思います。


いただいたサポートは教室の絵本購入に使わせていただきます。