見出し画像

生後3カ月を過ぎるとき気をつけたいこと

ファーストクラスの子育て®

心の子育て右脳教育

岩永リタです。


さて、先日は、


生後3か月児の赤ちゃんのレッスンをしました。


「お世話で丸一日が終わる」という時期から比べると

生後3か月の時期というのは

いろいろと変化が大きい時ですよね。

新米ママさんにも少し余裕が感じられるようになってきました。



赤ちゃんは3カ月を過ぎてくると

昼夜の別がはっきりしてきます。




朝起きて、お昼寝を2回ほどして、夜寝る。

という風に。




こうなってくると、




朝起きたら日中のお洋服に着替え、

寝る前にはパジャマに着替えるということが必要です。

着るものも、昼夜の別をつけてくださいね。


パジャマのまま朝も昼もダラダラしていると

昼夜の別がつきません。

朝6時~7時に起きたら、

「朝モード」にスイッチ。


毎朝同じ時刻に「朝モード」スイッチを入れ続けると

赤ちゃんの自律神経が整い

授乳、排せつの回数も安定します。


親の都合で

朝起きる時刻がバラバラ、寝る時刻がバラバラ

というのは避けたいところです。


セロトニン→メラトニン→セロトニン・・・

の切り替えをスムーズに。

いただいたサポートは教室の絵本購入に使わせていただきます。