見出し画像

アイスタ レポ(走り方の参考までにどうぞ…!)

お久しぶりです!
今回もイベント爆走したので、レポがてら走り方などなど記録として残しておきます○
参考になるかは別ですが、残り4回もしよければ活用してください(^^)

今回はeasy放置を活用した2桁ランの方法と18時間ガチで周回した方法の2つを取り上げます。

ちなみに走った回は
壮五・トウマ
一織・巳波
天・虎於 の3回です。
(本人まさか今年も自担3連勤になるとは思ってなかった)


【用意したもの】

iPad
→わたしの場合は、元々スマホがAndroidで周回に向かないのでiPad周回です。
加えて、18時間ギリギリを走るのであれば、スマホで走るとお取引や身内への連絡等が出来なくなったりするので、そういう点からもiPadを推奨します。熱篭り対策でケースは外しておくこと。
それと、Apple pencilを使っている人はペアリング解除推奨します。

冷却ファン(必要に応じて。無しでも○)
→充電中とか端末が熱くなった時に使用。角度つけられるものだと便利。ヨドバシとかに2000円~3000円で売ってる。

電卓
→上下の順位の人とどのぐらいの時間差あるか計算するときに便利。また、時速管理にも使えます。

スマホもしくは別端末
→娯楽や連絡用。
いれておくべきアプリはSpotifyとAbemaTVとAmazonプライムビデオとYouTube。

イヤホン
→ヘッドホンNG。首もげる。

湿布(必要に応じて)
→塗るタイプでもOK。腰や手に貼る。

ホットアイマスク/目薬
→寝起きすっきり、眼精疲労回復。

お菓子
→糖分大事です。チョコとかおすすめ。

飲み物
→今回は緑茶と紅茶と水を用意しました。
わたしの場合はエナドリは飲むとお腹壊して吐くのでNGの栄養剤系も飲めないので、緑茶と紅茶のゆるーいカフェインのみで頑張りました。
多分ですが、カフェインに頼らない方がいいです(理由は後程)

・一週間分の着替えや必要なものを近くに置いておく(18時間ギリギリに走る場合)
→わざわざ探し出す時間があれば、その分寝れますし、走れます(え)


【生活とかその他色々について】

3回とも基本的には休憩時間を深夜2時~朝8時に設定。普段からの生活リズムを変えてしまうと、寝落ちや体調不良のリスクがあるので固定で走りました。
2時に寝て7時に起きる生活を心がけ、カフェインの影響を受けない短時間で質のいい睡眠を取ることが大事かなと思いました。
今回寝起きに寝た感じが全然しなくて、色々調べてみたら脳疲労が回復してないとか出てきたので、最後の休憩前だけですが、脳疲労しないようにYouTubeにある睡眠導入音楽を休憩時間に入る30分前ぐらいから流しておきました(よく寝れた)。
あと、寝不足で叩き続けたら精度も落ちますし、人によるけど吐き気に襲われるので無理はしないでください。
ただ、常に休憩設定を2→8にしていると最後の休憩から終わるまでの33時間連続して稼働しなければいけなくなるので、その辺は個人の体調等に合わせて調整をしてください。
寝不足からのカフェインなし33時間連続稼働、出来なくもないですが終わった後の反動はえげつないです。
朝方4時~6時に途中で10分仮眠を3セットしました。その間もオートは回していました。ちなみに90秒ぐらいの曲オート1回分(5周)で11分ぐらいです。参考までにどうぞ。

私の場合はご飯とお風呂はゆっくりしたい人だったので、18時間ずっと走るときはご飯中とお風呂中はexpertの一番短い曲をオートを回していました。極力オートが4回終わるまでに済ませ、1日でオート使う回数は20回以下になるように調整しました。
(そもそも稼働時間中にお風呂入るなやって話ですが、眠気覚ましと疲労軽減も兼ねています。)

食生活についてですが、ここについては家族に協力してもらいました。毎食作ってくれてありがとう、家族(ここで言うんじゃないよ)
これは経験談なのですが、あまり胃もたれするものはイベラン中に食べない方がいいです。胃もたれして気持ち悪くなります。私の場合は野菜と麺類をメインに食べていました。

そもそも18時間走り続けているとき、走りながら何してるの?となりますが、私の場合お取引とかあったのでスマホでお取引の連絡や、Amazonぷらいむで動画漁ったりツイ廃してました(^^)
ド深夜3時とか4時になるとみんな寝て暇極めるので暇潰しにみたいアニメとか決めておくといいかも。

また、easy放置を活用しての2桁ランでは、どうしてもeasy放置を触れない時間が出てきてしまうので、その時には最短曲easyをオートで回していました。
石を削りたくなかったのとeasyの方がライフ効率はいいからです。



【編成等について】


壮五・トウマ/一織・巳波 この2回は特効2枚、準特効3枚の編成で走りました。
特効2枚までであればSPで交換できるので、手持ちのSPや石、自分の使える時間次第では課金無しで走れるかと(壮五・トウマ回は課金なし、一織・巳波回は100個だけライフ回復用に入れました)。
ちなみにライフ回復にはランクによりけりですが、ランク570前後で200~250ぐらいあればいけました。
なんで特効2枚で走ったかって?最推しが来てなくて最推しの誕生日があったからです(恐怖)

天・虎於回はガチランなので、もちろんフル特効です。手負いにならずフル特効にしたいのであれば、SP2枚分を確保の上、ガチャは3枚出るまで有償ガチャを回しましょう(SSR確定枠のPU排出確率が高いからです)。
ライフ回復用の石は正確にはカウントできてなくてアレなんですけど、減り方からして多分400ちょっとかな……?って感じです。

ライフ回復についてですが、ランクが低い場合はランクアップの恩恵を多く受けられる分、石を割ったときに回復できるライフが少なく、ランクが高い場合(特に570を越えた辺りから)はランクアップで恩恵をあまり受けられないかわりに、石を割ったときに回復できるライフが多いです。参考までにどうぞ。

また、手動で走る際はいずれもバッジはEXPアップ、アシストにスコアアップと10秒サポート、赤消しを使用。300コンボ、スコア150%切りも徹底しました。10秒サポートの間や300コンボ150%切りの余った時間にTwitter徘徊やお手洗い行ったりしてました。1秒も無駄にできない☆

【easy放置活用】

ここからは実際に走った時の記録です。
easy放置を活用した走り方2回分の走り方になります。
基本的には朝8→9時と17→26時は手動、他はeasy放置で走りました。
ちなみに2回とも同じような時間で走っていますが、効率曲とeasy放置曲の都合上、st.3の方が多くポイントを稼げています。
大体1日400~600万を目安に走っていきます。

easy放置の編成として、私の場合は特効2枚にタイマースコアアップUR3枚(いずれもスキル4)、フレンドに特効という形でした。
タイマースコアアップは誕生日系のカードか屋外URだったらスキルレベルあげやすいかな~?と思います。私はアイバム虎於、らびちゅーぶ悠、記念日20楽を使用しています(^^)
easy放置は↑の編成でバッジはスコア13%up、アシストはスコアアップ、1レーンアシストを使用します。ただ、問題点としてめっっっっっちゃゴールド減ります。


1日目17時→2時
2日目8時→2時
3日目8時→2時
4日目8時→2時
5日目8時→2時
6日目8時→2時
7日目8時→2時
休憩時間は無いですが、眠いので2時に寝ました。
最終日7時→17時


おそらくですが、今までの傾向で100ランの場合はここまで叩かなくても2500万あれば入れるかな~?という感じです。
参考までにどうぞ。


【18時間稼働の場合】

18時間稼働でガチる場合はとにかく稼働できる時間は走り続けることと推しのことだけを考えてください。
あとタスクも全部開けて現実のことは忘れてください(舞台挨拶被っちゃって行けなくて病んだ)。
私の場合は1時間だけどうしても出掛けなければいけない用事があったので132時間中131時間の稼働となりました。

アンコール運もその日に稼げるポイントを左右します。アンコールがめちゃくちゃ来たらオート20回回したとしても、1日に920万ぐらい稼げます(効率曲による)。こなかったら890~900万とかぐらいでした。

また、とにかくリザルトを早く回すことと、300コンボスコア150%切りを徹底しました。
(フルコン画面で2,3秒取られてしまうので……💦)

1日目432万
2日目888万
3日目906万
4日目844万(1時間稼働できず)
5日目920万
6日目917万
7日目(ラスト休憩時間開け)~ラスト 1674万

1,2日目
3,4日目
5,6日目(ラスト休憩時間まで)と最終結果

ついでなのでスクリーンタイムも載せておきますね(^^)



【総括】


ざっくりとなりましたが、こんな感じです。
まだあと4回アイスタ残っていると思うので該当する方は頑張って下さい👋
この記事が少しでもお力になれば幸いです(^^)
また、過去にSugaoも走っているのでこちらの記事も参考までにどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?