見出し画像

太極拳やってみる42

なんか、暑くないですか。
9月の半ばだというのに、保冷剤を首に巻いて練習へ。

先週は体育館が取れなかったのでぐうたらしており

じゃあ平日ストレッチしてるかと言うと
そんなことしません。

で、いつものストレッチからスタート。
暑いから、寒い時よりはマシだし、
そう考えるとやっぱり地味に柔らかくなってきてるのかも。

股関節ほぐした後って、立つ時に不如意な感じになるよね。

まったく関係ないんだけど、
セルライト的な輩が足にいっぱい在籍してるんだけど
大転子部(足の付け根、身体の横)に着いてる肉って
なんかすっごく硬い。
骨折させない強い意志を感じるほど。
転倒しても骨折しなきゃいいなあ。
もともとあんまりスッキリハマってないし、股関節。

で、今日は久しぶりに足振り上げ歩き。
ティートイっていうんだそう。
40代後半以上しかいないのに暴挙。
すげーーーーー疲れる。
でもこれ楽しいんだよね、私は大好き。

二十四式太極拳も、みんなが覚えてきたのが長くなってきたので
2回くらいコウタンマ?までやって終わり。

スーパー銭湯やドラマの話でまったりした後は
棍をまたぶりぶり回す。
みんなが回しててかわいかった。

私は「ゆっくりやって型を覚えるの大事だよ」と言われて
ゆっくりやってみたり。
そう、ゆっくりやってると
「次って何よ!」
状態になるから急いでるんだよね笑

最後に空手の話になって
正拳突き
とやらの真似っこをみんなでしてみた。
先生、空手部だったしね。

まあ楽しかったよ!!

よろしければ投げ銭をこちらへお願いします。 投げ銭をくださるあなたにも私以上の喜びがありますように。