見出し画像

太極拳やってみる5

ちょっと教室が場所を取れずにお休みすること2週。
身体が鈍りまくりました。
ついでに言えば体調も悪かったので休みで助かったー!というところ。
体調というか、運動しなかったからなのか分からないけど唐突に更年期障害、メノポーズ登場。
ほてらないけど汗がドバドバ新陳代謝が爆裂かよ!という難儀な症状に苦しんで

しかし、いざストレッチを始めると「壊れるのは一瞬よね」とREBECCAの「MOON」という曲の一節が頭をよぎります。

というわけでストレッチをみっちりと。
開脚して骨盤を起こしてお腹から胸から上体を前に倒す、がまずできない。
先生にこうだよと腰を起こされるものの、
今度は全然倒れない(笑)
うう、前回はもう少し何とかなっていた記憶があるのにそんな記憶すら彼方に消える年頃。

歩き方練習。
膝の入れ方を少し間違って覚えかけているので、痛くないように曲げる入れ方に気をつけて歩く。
体重移動も、お腹から進むように。

手も付けて歩く。
野馬分鬃、攬雀尾で歩く。
歩くなんて気楽に見えるけど、汗かくよ…

覚えてるか不安なまま入門太極拳に突入。
おや、案外覚えてるー!!
でも気になるところを直したりするまでには至らず。

そして今日は古伝の方は先生について
見様見真似で全段やってみる。
長ーーーーい。覚えられる気がしない!

習ったはずの最初のところも
「あれ?なんか手が違った」
「あ、間違えた」
「ああ足が」
とかそんなのばっかり。

道は長く万里である。
でも一歩からさ。

その後はお気に入りの棍を振り回して
禪院真希ちゃんごっこ。

小指を軽く突き指してるものだから、痛くてうまく握れてない割には楽しくぐるぐる。
少しだけ先の型も教えてもらえてご機嫌で本日終了。

筋肉痛は明日以降で私は明日が終了予告。

おしまい。

よろしければ投げ銭をこちらへお願いします。 投げ銭をくださるあなたにも私以上の喜びがありますように。