見出し画像

太極拳やってみる41

今日は人数少なめなので
ストレッチなんかもちょっと丁寧にやってみた。
気功は今月からは肝臓系にイケるやつ。
身体の横ラインに肝臓刺激ツボが揃ってるので
体を捻りながら〜みたいなのらしいよ。

家で5分10分やったら、なにか元気になるかも。
暑さで疲れてるから肝臓を元気にしとけば
大概大丈夫そう。
肝臓ってちょっと切ってもデカく育つとか
何かと解毒するとか有能な沈黙の臓器なので
大事にしたいところ。

二十四式は馬を触るとこまで(型の名前忘れた)。
今日は1人でもなんとかそこまでいけた。
雲手→単鞭→馬の
単鞭→馬が今ひとつな私。

発達性協調運動障害の気がでかいので
何かと不器用なんすよ、自分。

終わってからは五歩拳、棍。

五歩拳ちょっとサボってたから、なんか大変…
あと、向きを逆にやってみたら
アレアレアレ?ってなって面白かった。

棍は先週教わったやつを少し1人でもできるようにした。
けど来週は忘れちゃうかも。
がんばれ51歳の脳みそ。

雑談で更年期のお話ができて嬉しかった。
ホットフラッシュも汗かかなきゃいいんだけどなあ。
↑あせもなりやすい性質。
冬はそこまで「うああああ!」と思わなかったから
単に暑さに加えて火照るとか拷問かなんかなの?ってのが
でかい気がする。
暑いんだからそこは手心加えるとかないんすか。

シグルイ 牛股さん


たまにはガールズトークもいいわねん(ガールとは)。

よろしければ投げ銭をこちらへお願いします。 投げ銭をくださるあなたにも私以上の喜びがありますように。