見出し画像

太極拳やってみる4

先週のリザードウォークは少しだったせいか
筋肉痛1週間コースにならず
まあまあ肩こりくらいで迎えた太極拳。

始まる前の時間少しだけリザードウォーク。
動画撮ってもらったけど、自分で思うよりも
はるかに高くお尻は上がっていて、全然リザードじゃない。
がっかり。

さて太極拳教室。

いつものように
ストレッチ。
なんか首を回すと石臼で粉でも挽いてるのかって音がして不安に。
股関節はこうも開かないのかあああ!
脇腹、背中側伸びると気持ちいいわー。
など思いながら。

それから歩き方。
後ろ足の体重を前足に移動させてってのが
今日はなんだか膝が痛む。
癖があるんだろうから頑張って外向き(ガニ股になるように)やってみるけど、気が抜けると内側に入って痛かったり。
でも、そっちに気を取られるとうまく力が抜けなかったり、体重移動も適当だったり。
なかなか万全になれないー。

今日は前に蹴り!みたいに進む歩き方も!
ストレス解消にいいな…。
外回し、内回しもやって楽しかった。
あと、二起脚というやつ!
できるようになってきたけど下手くそ。
明日絶対筋肉痛だし。

入門太極拳を何回かやって、
古伝楊式太極拳の最初の方をみっちりと。
「あれー?」
ってなって止まったりしながらも、少しずつ覚えてきたようなこないような。

今日は少し真面目に棍をやってみた。
型の最初の方の
「右脇に縦に挟んで左手左足前でちょっと決め」
ポーズの右手で上手く棍を納められない。
そんで同じく棍ユーザーの人に借りて(そもそも私が使ってるのも先生のだけど)やってみたら
先生のより長いんだけど軽い!!
そしたら棒に持って行かれずに、
さらに指痛いー!とならずに右脇に挟んで止める!ができる。

@yoharis58

自動にしたらGetWildで草。 かっこよくないけどちょっとがんばりました。 #getwild #棍 #太極拳 #おばさんの挑戦

♬ Get Wild - TM NETWORK

というわけで、先生のが
「ついでに鍛えられるように重いやつ」
だったと判明。

ホームセンターで「ひのきのぼう」でも買うか…。
TikTokに上げて自動編集にしたらGetWildで笑ってそのままにしちゃった笑

さあ、明日も張り切って筋肉痛だよ!

おしまい。

よろしければ投げ銭をこちらへお願いします。 投げ銭をくださるあなたにも私以上の喜びがありますように。