見出し画像

太極拳やってみる31

今日は人数少なくてヤングメンズと、見学の方がおひとり。
湿度お高くてストレッチだけで汗ダバダバ。
エアコンあるしストレッチだけなのに一体どういうことですか。

それから呼吸の練習、気候は脾経?
お腹にいいやつ。
お腹が変だから家でもやろうかなあ。
お腹の1ヶ所がしくしくする。

歩法の練習に頭にペットボトルを乗せて歩くのやってみたら
そもそも立ってるだけでものうまく乗せられない。
髪の毛で鳥の巣みたいなの作ろうかと思っちゃった。

本を乗せて歩く練習しようかな。
レディーな感じでしょ。

さて久しぶりの入門太極拳。
案外忘れておる。
細かいところは案の定忘れているので
たまにはやろうと思うのだった。

忘れたと言えば先週はお休みだったので
二十四式を終わってからの自習で教えてもらった。
これはもう「あれー?」ばっかり。

それから五歩拳に棍。

今は少しスムーズにできるようになったけど
いろんな足の型が強めに決まってないので
今ひとつカッコ悪め。
ただ、注意してやったやつは動画見たらやっぱちょっと違うのでピシッと決まっているようにすら見える。

足、大事。

でも、五歩拳やる年頃じゃないなぁとしみじみ思うのだった笑

明日も動けないほどの筋肉痛になりそう。

うう(先取りの呻き声)。

よろしければ投げ銭をこちらへお願いします。 投げ銭をくださるあなたにも私以上の喜びがありますように。