見出し画像

太極拳やってみる43

連休中日、お彼岸中日でもあって、参加者もしかしていないかもって思ったけど
何とか私以外に4名来てくれた。

始めて半年くらいはずっと先生とふたりだったから寂しかったなあなんて
思い出しながら、今はみんながいてくれるからストレッチも真面目にできるなあって思ってる。
だって、ひとりだとさぼるじゃん・・・。

というわけで、皆さんと一緒に張り切ってストレッチ。
なんかジワジワ柔らかくなってる気がするな、やっぱり。
この調子で寒くなっても伸びるのをキープしたい所存。
寒いと身も心も縮まってしまうし。
というか寒い日が来ないんじゃないかと思うほどの気温ぶり。
秋の空気ではあるんだけども、やっぱり少し変。

足を前後に開いていくストレッチを今日は重点的に。
今月の気功は肝経。
肝臓=デトックス。
毎日やればいいんだろうけど、まあ、この教室でしかやらないよね!

さて二十四式太極拳。
足上げるポーズの後の、こめかみげんこつまで到達。
技名とか言ってるけど覚えてないのでまあいいや。

ゆっくりやってると、次なんだっけ?今どこだっけ?ってなる。
私は特に振り付けとかを覚えるのがすごく苦手な子どもだったし
今も変わらなくて、4つの動きを繰り返していくだけの盆踊りも
途中で「あれ?」となっていたりする不器用さ。

まあ、順番よりも正しい動きをマスターしたいのでいいとしよう。
そのうち覚えるだろう。

ちょっと休んでから棍。
なんかうまくできないなあっていうところを練習。
少しだけ光が見えたくらいでタイムアップ。

また来週頑張ろう。

自宅には棍がないのと、あったとしてもやる場所もないから
(というか通報されそう)
閃いても明日もやるぜ!とはいかないのが残念。

さ、また頑張ろうぜ。

よろしければ投げ銭をこちらへお願いします。 投げ銭をくださるあなたにも私以上の喜びがありますように。