見出し画像

太極拳やってみる19

こんばんは。今日もお疲れ様です。
存在しない読者に向かって挨拶してみました。

先生が教室を始めて数ヶ月は1人、私が来てから2人で
細々寂しくやってたけど
徐々に生徒さんというか仲間が増えてくれて嬉しい。

今日はあったかかったので
ストレッチは軽めで済んだ。
とはいえ伸びが少しマシなだけで
疲れ度は同じ感じ・・・

今日はお腹で呼吸の後に
久しぶりに気功。
両腕を上下に動かす。
気の塊をトルコアイスのようにのびーんとやる感じ?
私は気功マスターなので(うそ)
手を上に挙げるとあったかく、
下に下げると冷たく感じる。
横に開いていくのもあって、これはお腹の前に持ったボールを大きくしていくイメージ。
ホワホワするよ。

それから最近得意の片足の軸スクワット。
めっちゃ疲れるんだよなー。
明日はまたお尻筋肉痛だろう。

疲れるのでおすすめ。

そして太極拳にやたら役立つ。

入門太極拳の後に
二十四式の足の運び、歩法っていうのかな?
それをちょっとやっておしまい。

それからの自由時間に
でんぐり返しの練習から
受け身の練習(上手な人が来ていたのでみんなで教わる)
ハイハイやってみるとか
肩甲骨を立てるにはどうするかとか
あんなこんなをやった後に
棍をちょっと持ってみるというのを順番に。

振るとブゥンと鳴るのが
テンション上がるのはよく知っているのだが
みんなテンション上がりまくりで
特に若い男子2人はぶぃんぶぃん振り回してた。
すごーく楽しそうで私も嬉しかった。


いい感じの棒に心が浮き立つあの現象に
名前はあるのだろうか。

男子の母である私はテンション上がる男子を
それはそれはたくさん見てきたわけよ笑

来週も楽しもう!(行けないかもだけど)。

おしまい。チャオ。

よろしければ投げ銭をこちらへお願いします。 投げ銭をくださるあなたにも私以上の喜びがありますように。