見出し画像

太極拳やってみる32

今日はびっくりフルメンバー!
全員が揃うなんて珍しくて感動しちゃった。

みんな集まるとやっぱりちょっと狭く感じたりも。
横に広がってるけど縦に広がってもいいのかな。

ただ単純に今日は仲間が増えて嬉しいな!
としみじみ。

いつものようにストレッチして
やっぱり温かい日が続いてというか暑い日で伸びてるのか(ダブルミーニング)
よく伸びて気持ちいい。

気功は肺に効く系。
名前は忘れた。
手を手刀みたいにして前方に押し出して
引く時は「前へならえ」の向きで戻すというのを
呼吸に合わせていくやつ。
ストレスにもいいんだろうなーそもそも深呼吸だし。

歩法の練習で今日は自分設定は
「低め」
強度が上がるのだが…
つらい笑

あと、膝がやっぱちょっと痛むので向きを考えながらやる。
この時、ビロチュウセイな姿勢を取ると痛くないのは分かってるんだけど、強度爆上がりでゼエハアいうほど。
ちなみに体重移動しながら歩くだけでだ。

ラジオ体操もガチで動くとかなりゼエハアなやつだけど、
それっぽいと思ってもらっていいかも。

それから二十四式を何回かやって終わり。

今日は気功にみなさんどハマり。
マホタントウ?って、空気椅子ならぬ空気乗馬。
皆さんご存知、拳児のアレだ。
私はまあ正直言ってやりたくない笑
というのと
私は棍をしっかり覚えた気がする!!
ので、歩法を五歩拳でやったようにしっかりと
もう少し早く動いてみるというのを念頭にやってみた。

棍をブンブン振るのとか新しい小技も教えてもらって
絶対筋肉痛。

疲れた。

二十四式もうろ覚えまっしぐらだけど
そのうち覚えるんだろう。

少し余った時間に久しぶりに古伝楊式太極拳。
くっついてやる真似事だけだけど
疲れるーーーー。

とまあ、

気功やんなかったけど結構疲れた。
また筋肉痛になるのにやってしまった。

加減を覚えろ俺。
おしまい。

よろしければ投げ銭をこちらへお願いします。 投げ銭をくださるあなたにも私以上の喜びがありますように。