バレエのこと
2つ前にヨガのことと書いて今回はクラシックバレエのこと。母と私が習っていたスタジオの発表会を観に行った。子どもをお願いして出掛ける2月のオードリーの東京ドームライブビューイング以来。子どもたちのレッスン風景を再現すると言う演出で80代の大先生が舞台上に出てきた時は泣いた。泣きながら観た。5歳の私がレッスンしてもらっていたのと変わらない光景だったから。公演後、何年かぶりに恩師とお話しできてまたバレエ熱が上がっている。
子どもと親子バレエに行きたいなとか母と大人バレエストレッチに行きたいなとか。
上の子が小さい時から調べているので市内のスタジオの名前はいくつか知っている。昔他スタジオとの合同バレエ祭で一緒に踊っていたその当時主役級だった方がスタジオを開いていたり、私が通っていたところの教え子たちが公民館など小規模なスタジオを開いていたり。
それと少し話は逸れるが、私自身、以前から座りながらのバレエに興味がある。バーアスティエ、フロアバレエ、床バレエ、バーオソル、、はぁ、何が違うの?元はどこ?と疑問だらけ。誰かまとめてないかと探しても出てこない。床バレエで検索したら2、3年前の私の日記が出てきたが前々から気になっている。バレエが夢だった母のためにも。
子どものバレエで言うと候補に上がりそうなスタジオは6つ。生徒数、料金、発表会の規模もそれぞれ。大きな舞台で幕ものが出来て照明たっぷり浴びて欲しい気持ちと通いやすさ重視で近くのスタジオで楽しむ程度でいくか。ベビー、キッズの設定はあるもののスケジュールにはなく子どもが集まっていないのかなと感じたりも。あとは開催時間が遅いとか土日だけとか。子どもはまだ対象年齢ではないのでこれから親子バレエ体験や発表会を観に行くなどして様子見していきたいと思う。
この記事を投稿する前に、親子バレエで検索したら2年前の私の記事がまた出てきて笑ってしまった。
バーアスティエの認定講師の方が近くにいるのでこちらのクラスの親子バレエ体験にまず申し込んだ。大人美容ストレッチクラスやバーアスティエクラスもそのうち受けたい。楽しみ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?