見出し画像

生後7ヶ月 軽井沢旅行

以前、旅行計画の日記を書いたが実際に行ってきた記録。子どもが生まれる前から毎年旅行に行く軽井沢。

▪️初日 ピッキオ 森の探検

午前中、降ったり止んだりの雨の中、向かう。朝食はサービスエリアで。6時半に出て昼前に着いたかな。到着と同時に雨も上がる。

・おやつ)ハルニレテラス ジェラート

・昼食)ハルニレテラス 沢村のパン

・念願のピッキオ 森の探検隊
→パパが初めて抱っこ紐で抱っこしてくれる。上の子の時はなかったので子育ての中で初。赤ちゃん寝たため上の子と満喫する。ものすごく楽しかったのでまた参加したい。
むささびのポシェット、鳥の図鑑、ツキノワグマの本を買う。

・ホテル)温泉
→産後この時を待ち焦がれていた温泉。露天風呂に浸かりながら感無量。濁り湯。

・夕食)和懐石19:00。取りに行かなくて良いのが楽でありがたい。周りも皆、子連れ・赤ちゃん連れで気楽。昼寝していない上の子のぐずつきが大変だった。(翌日は少し昼寝させた。子どもは先に食べ終わって飽きてしまうので、なるべく待たせないように急いで食べた。)
離乳食ももらえた。大人からの取り分けもできた。朝はおかゆを。茹で野菜も潰してあげた。

▪️2日目 タリアセン


・朝食)ビュッフェ 7時過ぎ

・土屋鞄工房 10:30
→宿が北軽井沢のため、9:30-10:15移動。工房見学は昨年に続き2度目。パパのリクエスト。

・タリアセン
→上の子、鴨に餌やりを一番楽しみにしていて初日から行きたがっていた。昨年初めて行って楽しかったことを覚えていた。最初に餌やり。その後ボートに乗って、昼食。パパが1年間楽しみにしていた信州牛のハンバーガー。その後、また餌やり。上の子とパパでゴーカート、空中サイクリング、遊具で遊ぶ。その間芝生にシート広げて赤ちゃんと過ごす。

・一房の葡萄🍇カフェ タリアセンの通り
→パパと上の子はタリアセン内でアイス休憩。私は先に出て道沿いのカフェへ。赤ちゃん寝ているので今のうち。ミルクティー。奥様がよく寝てるね、ゆっくり飲んでと言ってくれて心に沁みる。冷えた身体も温まる。振り子時計の音、窓の外の緑に癒される。

・アウトレット
→パパと上の子/私と赤ちゃんに分かれて回る。上の子おやつ休憩で車に戻る。赤ちゃん寝たので降ろしに車へ戻る。2人がお昼寝のタイミングでパパと交代で買い物。軽井沢のお土産として実家に必ず買うナッツのタルトと自分に洋服3点、欲しかった木の器も半額で買えて嬉しい。

・夕食)和懐石 19:00
・温泉

▪️3日目 滝・ハルニレテラス・旧軽銀座


・朝風呂)温泉 5:00

・朝食)7:20-8:30

・屋上テラス  9:15
→浅間山の絶景。寒い寒いーと笑いながら全員で走り回る。(ここで体冷やして鼻・喉風邪引く)

・子ども向けクイズ
→ロビー内に散りばめられているヒントを探して問いに答える。頭文字をつなげると問題が浮かぶ。正解するとガチャガチャができる。子どもを退屈にさせない良い取り組み。

・出発)10:00

・浅間大滝)10:15
→何気なく宿の観光案内を見て知る。上の子に滝を見せたいと思い、宿から近かったので行く。大迫力で感激。両親らとも来たい。

星野エリア
・ハルニレテラス 丸山珈琲 11:00
→パパがいつの間にかうちの実家などにお土産を買ってくれた。ティラミスのクッキーが美味しい。コーヒー飲みたくなる味。

・石の教会、牧師館 12:00

旧軽銀座
・中山のジャム(観光所に有料トイレがあるのを思い出す)、靴屋、郵便局 限定切手、手作り雑貨 15:30

・ツルヤ 16:30
→お土産調達。リンゴジュース箱買い。信州きのこの味噌汁、信州まるごとりんごジュース 缶、ドライフルーツやチップス(ひとくちりんご、シナノスイート、白桃)、信州産4種の生きのこと完熟トマトのミートソース、軽井沢高原ビール

▪️出来なかったこと
・フィオレアズール(雑貨屋)、古本屋休み
・ろぐ亭の弁当  当日昼までの予約が必要で利用できず残念
・帰る前に温泉は、今回は入らず

▪️いつか行ってみたいところ
・NONE cafe 10:00
・cafeぱいつぼおる(サンドイッチ、ケーキ、コーヒー)9:00
・Cafe Meriggiare(パニーニ、コーヒー) 8:00
・湯川ふるさと公園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?