見出し画像

身体を整える

長生きしたい。子どもと元気に楽しく生きていたいから。産前+4kgを維持してしまっている。なぜ、、落ちない。二の腕、お腹周り、おしり、太もも。ジーンズが履けないしスカートも無理矢理閉めている。手首足首が細いのでそんなに太っているようには見られないのだが、まずいところが隠れているだけ。

夜の皿洗いは足の体操の時間。後ろに蹴り上げる、つま先でとんとんっとタッチする。横も同じく。それから上に膝を曲げたまま蹴り上げ、前回し、後ろ回し。各10回程度。足が重い。とにかくよっこいしょという感じで回している。日々やっていればそのうち体力が付いて慣れて楽に回せる日が来るのではと夢見ている。

さて、ついに、市のシェイプアップ運動教室が始まった。隔週。値段は一回あたりワンコイン程度。ありがたい。午前保育で早おかえりだと最後まで参加できないが、欠席ではなく居られるまでいる予定。初回に参加してきた。参加者は同世代と4,50代以上が半々という感じ。大きく三部構成で1️⃣ストレッチ 2️⃣筋トレ 3️⃣有酸素運動

かなりきつかった。へろへろ、ばてばて、汗を久しぶりにかく。付いてきてる年上の方たちすごすぎる。3️⃣の立って踊るような運動は、ハードでもう笑いたくなるほど。でもみんな真顔で付いてきてる。内容が上の子出産後に通っていた産後シェイプアップ教室と同じで懐かしくて動きながら泣きそうにもなった。コロナで今も赤ちゃん連れの教室は中止となっていて残念だけど同じ内容で動けて嬉しくてたまらない。
5歳の上の子の今の姿と、1歳くらいで教室をちょろちょろしている姿を思い浮かべていた。

さて、帰ってから驚いたことに皿洗いをしている時の体幹がどっしりしっかりしている、というか立ちやすい。楽にすっと立てる。身体が少し整ったのだろう。

1,2ヶ月に1回のよもぎ蒸しも受けたばかりなので気分が良い。
それから幼稚園帰りの子どもと近くの山林のような公園へ歩いて帰りにスーパーまで行ってかなり歩いた。今その達成感、充実感に浸りながらこの日記を書いている。という4月末の日記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?