筋肉を増やして体力アップ

rita3950

筋肉は減少すると疲れやすくなります。
少しづつ負荷をかけて筋力を高めていきましょう、とNHKの「みんなの体操」の先生もおっしゃってますが、毎日5分くらいの体操で筋肉って本当に増えるのでしょうか?
これが本当に増えるのです。
「みんなの体操」の先生がおっしゃるように少しづつ負荷をかけることで筋力が高まるだけではなく、けっこう増えるのです。
運動不足気味の方がこの5分ほどの体操を真面目にやると「あれっ! この脇腹の筋肉は普段全然使ってないぞ」という部分が脇腹に限らず、あらゆるところで出てきます。
こういう筋肉はやせ細り、下記のような本来、筋肉がもつ役割をほとんど果たしていません。
・姿勢を保つ
・血液を心臓に戻しリンパの流れを促進する
・代謝を上げる(身体を冷えから守る)
・水分を貯蔵して熱中症などを防ぐ
・免疫力をあげる(免疫細胞は筋肉に多く蓄えられているグルタミンによって活性化します)
・身体を衝撃から守る(骨、血管、内臓を守ってます)
・生理活性物質をを分泌する(肥満や糖尿病を予防、認知症予防、脳の神経細胞の生育などを行う物質です)
やせ細り、これらの役割りを果たせていなかった筋肉が本来の力を取り戻せば?
想像するだけでも体調が良くなってきますね!
毎日5分! 真面目に体操を続ければ!
これら筋肉は目を覚まし、本来の力を取り戻します。
結果、筋肉量はかなり増えて、疲れづらく、疲れがとれやすい身体に生まれ変われるのです。
なかには運動不足なのに使ってない筋肉を感じられない方もいらっしゃいます。
この場合は、不慣れから、ついつい小手先で体操してしまっていると考えられます。
ゆっくり! 大きく! 身体を動かすことを意識して体操してみましょう。
必ず眠っている筋肉に気づけます。
 
皆さんの身体の持っている潜在能力は一般に考えられているより、ずっと大きいのです。
少しづつ楽しみながら引き出していきましょう!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!