見出し画像

首の前側がツボナージュ治療のポイント!

ツボナージュの大きな特徴の一つが首の前側を治療することです。
「エッ! 首の前側なんて治療したら苦ししいんじゃない?」と思いますよね?
でも! 大丈夫なんです!
強く圧すことに向いていない場所はありますが、身体中の全ての場所をしっかり触ることが出来るのです。
 
 
特に首の前側は現代人にとって、
とっても! とっても大切な場所です。
パソコンやスマートフォン、タブレットなど光を発するものを見続けて疲れ果てている目。
電子音や機械音などを聞き続け、さらにイヤホン、ヘッドホンなどで負荷が増している耳。
ストレスから睡眠時に噛み締めている顎関節。それによって負荷がかかっている歯茎。
そして! もちろん頭の疲れ、乾燥や感染症予防のための喉のケア!
 
それ以外にも身体の奥の内蔵や骨の裏側についている筋肉にも繋がっているのが首の前側、前頸部なのです。
全て首の前側がとても大きなポイントなります!
 
特によく治療する場所は、胸鎖乳突筋の前側のきわになります。
ここを顎関節直下から鎖骨まで、しっかり治療します。
目の疲れが芯から取れ、耳の聞こえも良くなります。
何より長年の蓄積疲労で硬くなっている身体が内蔵の奥から筋肉まで柔らかくなっていきます。
 
身体の硬さは肉体年齢に直結します。
柔らかい=若い
硬い=老けている といっても過言ではありません。

また、即効性を実感出来る効果として、治療を受けた、その夜、と〜っても良く眠れます。
これによって、ますます、目や耳、顎関節の疲れもとれ、頭もクリアになります。
 
ここで「治療院rita」に遠くて、なかなか来られない方々にセルフケアの方法を!
人差し指の第二関節を使って首にある胸鎖乳突筋という筋肉の前側のきわ、軟骨のように硬くなっているところをマッサージします。
湯船に浸かって、しばらくするとサラサラとした汗をかいてきます。
コレは身体の芯まで温まり始めたサインなのです。
このサラサラ汗をオイルマッサージのオイル代わりにして人差し指の第二関節で上から下に向かって流すように 10回から20回、腕や手が疲れない程度にマッサージしてみてください。
湯船効果と相まって本当に良く眠れるますよ!
上の写真を参考になさってくださいね👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?