見出し画像

前夫のこと

私はバツいちからの、今の婚姻関係があります。
以前の夫は大学時代のバンド仲間で、皆さんも良く知る外資系に勤め、当時は『3高』と言われ皆から羨ましがられた。
しかし結婚式の次の日には仙台(前夫の赴任先)に連れて行かれ、結婚式の翌々日から前夫は仕事へ。
私は誰も知った人のいない初めての土地で、1人ぼっちにされた。
前夫はいわゆる『仕事人間』で、その日から毎日、日付が変わっても帰ってこない😱。
まだ3月だったので、マンションのベランダに洗濯物を干したらパリパリに凍って、埼玉の実家から出たことのない私は悲しくて涙が出た🥲。

毎日毎日2:00、3:00に帰ってくる前夫。たまの休みはパジャマのまま煙草ふかしながら、ダラダラと1日を過ごす。
7年も付き合っての結婚だから、べつにラブラブなんて期待もなかったが、たまに夜『接待』に呼び出されて、お酌要員にされた。
また「明日の会議の資料が、間に合わない!!」と夜のオフィスに呼び出されて徹夜でコピーを取り、資料をまとめさせられた。

お盆休みも「僕は休めないから、1人で行って来て!」と前夫の実家がある長野に1人でお邪魔した。
「夫の実家に1人って…💦」
極度の気ぃ遣いの私にとっては、地獄のお盆休みだった😱。

先に書いた『接待』だが、外資系の会社なので、接待費は自腹💦。
お給料のほとんどが消えた😱😱😱。
私も結婚前に働いていた会社の上司に頼んで、同じ会社の仙台支社でパートをしたけど、焼け石に水💦。
電話が止められたり、私の実家から送られてくるジャガイモを毎日食べて凌いでいた(夫は夕飯時なんかに全く帰って来ないからね)。

「僕の母は、父が長い間給料入れられない時でも、何も言わずにやっていたんだよ!!」

しばらく頑張っていたが、とうとう前夫の実家に訪ねて行き、義母に前夫が生活費を入れてくれず、私が独身時代に貯めていた貯金も底をついてきたことを直談判した。
義母は「RiTaさん、ごめんなさいね。辛抱してやってね。」と。
帰りに缶ビールを1本くれた(๑╯ﻌ╰๑)トホホ…💦。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?