見出し画像

私の好きな言葉『和顔愛語』❤️

こんにちは。
 
ゆるっとふわっと生きてゆく
ゆるふわヒーラーRITAです。
 
 
お久しぶりの投稿になります。
 
まだまだ寒い日が続いていますが
いかがお過ごしでしょうか?
 
 
『和顔愛語』という言葉を
聞いたことがありますか?
 
 
私、実は仏教に興味があって
お経の解読をしてみたり
仏教に関する本を読んだりするのですが
 
 
その仏教用語に
『和顔愛語』という言葉があります。
 
 
 
『和顔愛語』
 
 
文字通り
和やかな優しい顔で
優しい言葉を語り掛ける
という意味です。
 
 
私の好きな言葉のひとつなんです。
 
 
イメージでいうとね
 
 
たとえば
 
あなたが可愛いペットと
暮らしているとして
 
そのペットの頭を撫でながら
話しかけるとき
 
 
その時って
とびっきりの優しい表情で
とびっきりの優しい声で
とびっきりの優しい言葉で
話しかけたりしませんか?


 
その表情・その話し方
そしてその時の和やかな心
 
 
この感じが『和顔愛語』のイメージ
っていうとわかりやすいかな。
 
 
朝起きて顔を洗って
鏡を見ますよね。
 
 
このときにね
このイメージを思い浮かべながら
鏡を見るんです。
 
 
そうすると
和やかな優しい表情が
鏡に映し出されます。
 
 
その映し出された表情を見ることで
和やかな気持ちで
一日をスタートできます。
 
 
 
優しい表情でいると
言葉も自然と優しくなります。
 
 
優しい表情をしながら
怒るって難しいですもんね。
 
 
優しい表情でいると
周りの人の表情も
優しくなります。
 
 
笑顔が増える
 
 
優しい表情をしていると
人から話しかけられやすくなります。
 
 
優しい表情の人には
話しかけやすいですよね。
 
 
 
何も難しいことをするわけではなく
 
ただ優しい表情で
日常を過ごすだけで
 
 
自然と人間関係が
和やかに
円滑になっていくんです。
 
 
何よりも
 
自分自身の心が
和やかでいられるのが
一番嬉しいことですよね。
 
 
 
『和顔愛語』
 
 
 
これからもこの言葉を
大切にしていきたいです。
 
 
 
 
ということで
 
今日のお話はここまでです。
 
 
 
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。
 
 
 
それではこのあとも
穏やかな心でお過ごしくださいね♡
 
 
 
以上
ゆるふわヒーラーRITAでした。
 
 
では またね💞
 
 
 
この記事を
音声で聴きたい方は
こちらからどうぞ↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?