見出し画像

こっちがほんとの初お笑いライブ

幕張に初めて1人でお笑いライブに行った話を記事にしたけど、実はすでにお笑いライブを経験していたことを思い出した。

それは30数年も前の高校時代。
県立高校だったけど、あの頃3年生を送る会に芸能人を呼ぶのが流行っていた。
近隣の他校でもあの人が来た!などと話題になっていた。

私が1年生のときは、よく知らないヘビメタバンドだったが、2年生のときお笑い芸人さんが来た。

今思えばすごい人。爆笑問題とモロ師岡さん。

ネタは忘れてしまったけど、その頃は名前くらいは知っていた。
モロ師岡さん、いまはすっかり名俳優さんだけど、元々はピン芸人さんだったのね。
爆笑問題も少しテレビで見かけるかな?くらいの頃だった。

次の年、これまた今思えばすごい。
染之助・染太郎とホンジャマカ。

染染コンビはもうお亡くなりになってしまったけど、当時はお正月といえばこの方たちだった。
「おめでとうございま〜す」でおなじみ。現代だとすゑひろがりずが見た目的には近いのかも。
ホンジャマカも少しテレビに出だした頃だったかな。今はホンジャマカというより、ひるおびの恵俊彰さんと石ちゃん(石塚英彦さん)ですね。

息子の高校でお笑いライブを開催すると聞いて、そういえば私も高校生のときに見たな、と遠い記憶を思い出したのでした。懐かしいな〜

それから、あの頃は何も考えてなかったけど、今思えば生徒会がたくさんがんばってくれてたみたい。
30数年経ちましたけど、その節はありがとうございました。いい思い出です。

ちなみに、写真は学校の体育館の天井。
本当に初めてのお笑いライブは学校の体育館だったということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?