自己を肯定するためのテキスト

今日も朝起きられました。えらいね。(少し怖い夢を見たけど)
起きてお散歩に行きました。えらいね。
お散歩に行ってから、お薬を飲みました。えらいね。
お薬がもう残り少ないことに気が付きました。えらいね。

自己肯定感は自己を肯定することでついてくる。
だからみんなも自己を肯定しようね。
他者からの肯定って麻薬みたいなものだから、そりゃあ人間ですから肯定してもらえたらうれしいに決まっているんだけど。
他者からの肯定をずっと浴びていると麻痺してくるから、だんだん依存が形成されてそれなしではいられなくなってしまうよ。
けど、他者から肯定されるのって間違いなくうれしいんだよね(2回目)
それに喜んでもいいんだよ、ただ、それに依存しないようにしようね。病むよ。それとは別で自分軸を持とうね。
わたしも全然、できてないけどね!!!そうしていきたいね!!!という戒めを込めて。
そう、人はみんなまだ成長できる伸びしろを持っているの。

どうしても他者からの肯定や感謝されたいって気持ちを持ってしまうあなたとわたしへ。
面白い記事があったよ。

感謝日記、毎日書きましょうねって言う人が多いのだけど、心理学実験で、長期的にみると、週1くらいの方がいいって実証されちゃったみたい。
たしかに、面倒で続かなくなるくらいなら、週1で細く長く続けた方がいいよね。

***

数日前、憧れの人がもうすぐ消えてしまいますというような話を、記事に書きました。

別にご本人がこの記事を読まれたわけではないのですが、消えないそうです。この先の人生も、気が向いたら応援してねって、言ってくださる機会がありまして。
憧れの人に、この先の人生も応援していますって言えること。とてもうれしい。ありがとう。
そしてそれをプレッシャーとは感じずに受け入れてくれること。それもとてもうれしい。ありがとう。
わたしは、自分の本心を伝えることに臆病で。自分の本心から目を背けて、すぐに綺麗で軽い言葉に逃げてしまう。
だから、ずっと応援してるね、その一言が、憧れの人を目の前にして、全然出てこなくって。それを伝えるのは、わたしのエゴだと思ってたから。
昨日やっと伝えられました。この日を迎えるためにこの人に憧れ続けてきたんだと思った。
本当に本当に、わたしにとってはすごい日でした。
ありがとう。すべてのことに。すべての出会ってくれた人に。そしてわたしの大好きな、憧れの人に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?