見出し画像

多摩動物公園 ナイトズー


こんにちは。りすすです。

朝の情報番組をボーッと見ていたら、ナイトズーに関する情報が流れてきました。

ナイトズーは知っていましたが、行ったことがなかったので、行ってみることにしました。
(とは言いつつ、この暑さなので直前まで行くかどうか悩んでしたが💦)

ナイトズーの雰囲気

夜バージョンのゾウさんだぞう


この日の日中の気温は35度くらいだったので、日中から夜まで動物園に滞在していたら疲れると思ったので、5時頃に行きました。

思ったよりも人が多く、家族連れが多かったです。

着いた時はまだ日が沈んでいなかったので暑かったのですが、6時頃になると涼しい風が吹いてきて、快適に過ごすことができました。

夜になると、真っ暗

動物たち

お目当ての動物は夜行性のムササビです。
定期的にムササビをチェックしつつ、他の動物を観察しました。

①ツキノグマ

常同行動中


多摩動物公園のツキノワグマは常同行動しがちです。

上半身の毛はふさふさ、下半身の毛は短いです。
夏仕様かな?


飼育員さんが餌の入った竹を置いた途端、常同行動をやめて餌に夢中に。

にんじん発見!


崖の上に置かれた人参をすぐに見つけて食べていました。

「帰りたいんですけど。」

餌を全て食べ終えると、お部屋に帰りたいモードに。
いつもこの時間は、お部屋にいるもんね。

「帰らせてくれないんだとよ。」


部屋に戻れないことがわかったので、再び常同行動をするツキノワグマさんなのでした。

②マレーバク

気持ちよさそう


以前多摩動物公園に行った時は寝ている姿しか見れなかったので、起きてる姿を見れてよかったです。

マレーバクのお口はちょっと怖い


③コツメカワウソ


多摩動物公園のコツメカワウソコーナーは、ガラスが曇っていてあまり綺麗に撮れません。
あと、カワウソたちの動きが素早いので、この一枚しか綺麗に撮れませんでした。

2匹ともふくよかな体型だったので、いいものたくさん食べてるのかな?

④ヤギ

小屋から出る気なし!

ヤギたちは残業したくない派らしく、小屋で休んでいました。
そういう生き方もありだよね!

⑤ムササビ

5時頃のムササビ

普段はどこにいるのかさえわからないムササビですが、夕方に行くと巣の中でお顔が見える状態で眠っていました。
お顔を見れただけで来た甲斐がありました。

6時頃のムササビ


6時くらいから、目覚めて顔を出すようになりました。

大きなお目目が可愛すぎます!!

8時頃のムササビ

8時近くになって、辺りが真っ暗になってから巣から出てきてくれました。

暗すぎて綺麗な写真は撮れませんでしたが、全身を見れてよかったです。

ムササビの印象はこんな感じ↓
動きはのんびり
体の大きさに対して顔は小顔
猫くらいの大きさ(意外と大きい!)
尻尾は長くて太い
「グウルルルルル」いかつい鳴き声

頭の中のムササビのイメージが鮮明なうちに作品作りに活かしていきたいです。


おわりに

はじめてのナイトズーは、真夏に快適に動物たちを観察することができてよかったです。

そして、一つ注意事項が。
多摩動物公園の蚊は強いようで、行かれる方は要注意です。
虫除けスプレーをかけたのに、たくさん刺されていました。


右下にある「♡スキ」ボタンは、どなたで押せます。
押していただけると嬉しいです。


*.。.:*・゚*リンク*.。.:*・゚*
りすすのすホームページ
オンラインショップ
Instagram(プライベート)
Instagram(りすすのす)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?