【みれロア騒動の本当の真実】と運営に対しての不満

【最初に】


このnoteは郡道美玲を誹謗中傷を目的に作った物ではありません。

今まで、多くの方達と【株式会社いちから】及び【にじさんじ】に所属する、郡道美玲の行動に対し、多くの方達と一緒に問い合わせを送ったのにも関わらず。

公式からの説明が一切ないこと事を理由に、郡道美玲のせいで起きた可能性が高い【みれロア騒動】を運営が理解してもらう事を目的で作りました。

ですので、このnoteは郡道美玲を管理している【株式会社いちから】【にじさんじ運営】へのクレームだと思ってください。

また、サクラ疑惑がかけられてた時、郡道美玲はこの様な発言をしていたため、郡道美玲がした行動に関して一切の憶測をしないで事実だけを並べていきます。

画像1

画像2

そして、【みれロア騒動】を語る理由は【株式会社いちから】と【にじさんじ運営】に当時の騒動をよく理解し、郡道美玲の扱いを今一度、考えていただくのと、郡道美玲を指導や処罰せず、放置し続ける行為がどれだけ危険である事も理解して欲しいためです。

また、この記事は【既に消されたnigisang氏のnote】【郡道美玲の行動をまとめたサイト】【当時の騒動を知る人達の証言】を元に作ったものです。

不確定な要素もある事を理解して自分達の目で判断してください。

【郡道美玲というvtuberについて】


郡道美玲は都合の悪い切り抜き動画や、まとめサイトなどを権利を主張して消すことが多いため『検証動画』『郡道自身のツイキャス配信』『切り抜き動画』が削除されています。

【マイクラで夢月ロアが送ったお祝いのケーキと看板を裏で処分】

画像3

https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=wDg1iSfbYk0

夢月ロアは郡道美玲を祝うため、不慣れながらもマイクラでケーキハウスを作ったことがありましたが、郡道美玲はそのお祝いの看板やケーキを裏で処分してます。

【お祝いのケーキや看板が撤去されてる証拠】

検証動画は削除済み

画像4

画像5

画像6

2020/08/11の配信では綺麗に無くなっています

配信タイトル【Minecraft】地下神殿を作ります!ところで私の美術の評価は2でした!【朝活雑談/にじさんじ郡道】

58:39〜から置いてあった、ケーキや看板がなくなってることが確認できます。
https://youtu.be/MxBV_9g1nwc

画像7

画像8

 【同期が免罪で苦しんでいる時の郡道美玲の行動】


夢月ロアが活動を休止した、2日後に呟いた裏アカでの呟き

画像9

何に対しての笑ってたのか説明がないため真意は不明

【星川と郡道のAPEXコラボでの発言】
星川とのコラボでにじさんじには虐めがあるという話題で盛り上がる。
https://nicovideo.jp/watch/sm37781017


【夢月ロアが読売ランドに参加できるか心配されてるか心配されてる時のASMRの内容】

【配信内容】
行かないのはよみうりランドかもしれませんし?ディズニーかも知れないしwww」


11月12日の夜のASMRの配信

【配信元削除済み】

(注意)元から期間限定の配信と宣言していた

【切り抜きのURL】

https://nicovideo.jp/watch/sm37781017?ss_id=953b9b29-c2cd-4e97-bd56-d260d5b9fa15&ss_pos=23

数日後、公式の発表で夢月ロアが出演を辞退する

画像11

【11月13日16時からの公式の発表】

画像11


【ニコニコ動画の切り抜き】
https://nicovideo.jp/watch/sm37803055

【上記の三点をまとめた動画】

https://nicovideo.jp/watch/sm37807671

【みれロア騒動について軽く流れを説明】
・郡道美玲と夢月ロアはFF14でエダバン(結婚)する約束をする。

・神田とのコラボが増え続け夢月ロアとコラボをしなくなっていく

・ある日を境に郡道美玲は夢月ロアに対しての愚痴や配信の態度悪くなり始める


・一部から郡道は神田と絡んでる方が楽しそうに見えるという声がで始める


・郡道美玲がff14内でエタバン(結婚)する約束をしたはずなのに、郡道美玲は神田とのコラボを優先し続けるため、二人は喧嘩でもしたのとリスナー達が推測し始める。

・郡道美玲のツイキャスや配信での発言、行動で様々な憶測が生まれ始める

・時が立つにつれ2人は実は不仲説が生まれる

・ネットイナゴ達が食いつきまとめサイトにまとめられる大騒動へと繋がる

・夢月ロアって検索すると【面倒臭そう】【メンヘラ】と出てくる様になってしまった

・夢月ロアが配信中に泣き出してしまう

【みれロア騒動での郡道美玲の行動】
2019年8月21
日

「郡道美玲が同期がフミがよかったと発言」

【発言内容】
もし、フミがOBSの使い方がわからなければ教えてあげよう
もし、フミが泣いてたら朝まで通話に付き合おう
、フミと一緒にデビューするもんだと思ってた。フミとデビューしたかったな。
デビューしなおそっかなと発言



元動画削除済み【52分以降〜】


https://twitcasting.tv/g9v9g_mirei/moviecomment/562657843-0
【補足】
元動画は消されたけど、コメント欄の日にちで「2019-08-21 」に配信された物だと分かります

【郡道美玲が行動をした行為をまとめたサイトの切り抜き】

画像12

【再び張り出された切り抜き動画】
https://youtu.be/2TgJn-ZNIvE

・2019年9月10日

Twitter上で
『先生!ロアちゃんとまたこらぼしてくだせぇ!』と言うリプに対し『1年くらい待って』という返事をしたため、一部のファンの間で騒がれる

画像13

・2019年9月14日

ロアの新衣装配信で、郡道美玲が夢月ロアの配信を無視して、同時間帯の他箱ライバーのお披露目配信をリプしたため、Twitterで憶測が飛び交う。
(その後無言でロアのお披露目配信RT)


・2019年9月16日


【ロアちゃんとコラボしないのなんでですか?喧嘩でもしたのですか???というマシュマロに対して】


画像14


【YouTubeの切り抜き動画】
https://m.youtube.com/watch?v=rQFbQFN5E3I
『ニコニコ動画】
https://nicovideo.jp/watch/sm35691427?ss_id=d7e0c7bf-9adc-4f3a-bc6c-c22b6f7f28fa&ss_pos=16&cp_in=wt_srch

【発言内容をザックリ説明①】

入学式でたまたま隣の席に座った子と仲良くなるじゃないですか?

当時は、その子しか友達がいないけどいざ学校が始まると、お互いにメッチャ、メッチャ、仲のいい友達や気の合う友達ってできることあるじゃないですか。
それでその子と話さなくなる事は悲しい事ですか?と発言


【発言内容をザックリ説明②】
自分の事をAV女優だと例え、ロアはアイドルだから、公の場で関わるとメリットがないと一方的に断言する。

【発言の内容をザックリ説明③】
ロアの事を高級フレンチと例え、自分の事をコオロギの味噌煮込みだからと言い張り、一緒にいることが間違いでしょ?と発言後に………
ロアとくっつけば文句いうし、逆にくっつかなければ文句言うし、コイツら頭チンパンジーなんじゃねーの???と発言

【検証結果】

郡道美玲は初期の頃から、マシュマロは閉ざしていた。また、検証班や私自身も当時の5月〜9月にかけて、念入りに調べましたが、そんな厄介リスナーらしき人物は見つかりませんでした。


【この配信でTwitterで与えた影響】


この配信を聞いた無関係な人たちから、郡道美玲は夢月ロアを気遣い自分を貶めてまでこんな発言をしたんだと解釈する人

夢月ロアの厄介信者に悩まされているんだと解釈する人が多く現れる。

Twitter上で【互いの事を全く知らない人たち】が【厄介リスナーがいる前提で議論を繰り広げ】結果まとめサイトにまとめられる騒動になりました。

(金魚坂騒動で騒いでいた無責任な人達を思いだしてください)


・2019年9月17
日

ロアの涙の配信の前日に「めんどくせぇ女」発言


【補足】郡道いわく、言った相手は母親だと説明。
【YouTube】
https://m.youtube.com/watch?v=rZwz9uw6vf8
【ニコニコ動画】
https://snicovideo.jp/watch/sm35698009


【夢月ロアが涙を流した配信】


画像15

2019-09-18

【元動画は
夢月ロアの意思で動画は削除済み】



【第三者が投稿した動画はニコニコで残ってました】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35696189

【発言内容をザックリ説明】

09.00分〜ロア自身もマシュマロなどで誹謗中傷が凄くきていた。
でも郡道先生も同じぐらい辛い思いをしているため言わないようにしていたと語る。

10.10分〜郡道は初期のころマシュマロを閉じていたと説明
(郡道美玲は初期の頃から炎上をしていたため、マシュマロを閉ざしていた。)

11.40分〜ロアが黙ってるから批判が来ないと勘違いされてるけど黙ってるだけだよ。
だって郡道先生もきっと私と同じぐらい辛い思いをしているはずだから説明。

12.30分〜マイクラの配信で隠れて誕生日のケーキと彼女を祝う看板を裏でこっそり渡してたことを説明。

(郡道美玲はそのケーキと看板は裏で削除済み)

13.00分〜Twitterでロア自身がエゴさんすると【ロアちゃん面倒くさそう】【メンヘラ】という検索結果がでてきたことを説明。

17.30分〜他のファンと絡む度に、ロアのファンが暴れ出すから困る、ロアが郡道と絡むと先生のキャラが崩壊するから邪魔だと言われてた事を説明。

22.00分〜みんなには楽しいことだけをみてて欲しいから、辛いことは言わないようにしていた、でも、知らない自分がドンドン増えていって怖いと泣きながら訴える。

23.30分〜ロアが郡道の話題をしなくなった理由を語る。
郡道先生と絡む度に、批判的なマシュマロがくるのと、このままじゃ郡道先生に迷惑がかかってしまうと思ったから。

37.00分〜37.30分 大好きなマシュマロも多くあったが、辛すぎるためマシュマロを読むのをやめたと説明。


【翌日の郡道美玲の配信】

2019年9月18日

郡道「すごい大事なお話させていただきますね……皆さん聞いてくれますか(涙)…www卯月コウで笑ったら即引退ってさ見てたのwマジで爆笑したw」

【郡道美玲が行動をした行為をまとめたサイトの切り抜き】

画像16


元動画のツイキャスは削除済み
http://twitcasting.tv/g9v9g_mirei/movie/56758065

【ニコニコ動画】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35703027

【にじさんじ virtual to live in 両国国技館 2019】

郡道が童田と『同期は私たちだけ』という発言をする。

【みれロア騒動での不確定な情報】

神田とのFF14の配信中に郡道が一方的に【ロアはFFやらないよ】と言い出してたため、夢月ロアが困惑したという証言が多数あり。

【郡道美玲が行動をしたサイトを参考】

画像17

【補足】

nigisang氏は郡道が一方的に【ロアとはFFやらないよ】と語った方の証言を信じていました。

ですので、どっちらを信じるのかはこのnoteを読んだ本人に任せます

【夢月ロアのファンの証言】
FF14で郡道と結婚したという記憶もないし、エタバン(結婚)したら確認できるアイテムがあるはずだが、そんな物一度も見た事がないと断言しています。

【当時のことを語ってくれるnoteが見つかりました】

kttps://note.com/fenrir/n/nb7a2dd62aa22

【郡道のファンがお金を出してまでやる郡道チャレンジとは???】

画像18


画像19

画像20


『カツアゲ(トンチで上手く交わした)』

画像21

画像22


『土を食べる』

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28


【参考元】
先生のデイリーミッションが一線を超えている
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38089169


【夢月ロア以外のライバーにも誹謗する人達(ベルモンド・不破湊)】


(注意!!)にじさんじアンチの書き込みの可能性もある事を理解してください

【参考元】
vtuberまとめてみました
http://vtuber-matome.com/vtuber-9045-66527.html

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

【夢月ロアの復帰を願うレスに対して】

(注意)にじさんじアンチの書き込みの可能性もある事を理解してください

【参考元】
vtuberまとめてみましたhttp://vtuber-matome.com/vtuber-8502-58855.html

画像45

それに対する反応

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像54

【みれロア騒動で夢月ロアとそのファンのせいにしている人もいました】

画像53

【誤解を生みやすい切り抜き動画】


【ロアちゃんとコラボしないのなんでですか?喧嘩でもしたのですか???というマシュマロに対して】

【上記で説明の為、省略して】

画像55

概要欄に注目

画像56


【郡道美玲の配信と夢月ロアの号泣配信を組み合わせて編集した動画】


この動画のYouTubeでの再生数はなんと56万再生を超えていました。

画像56

【削除された動画のURL】
https://m.youtube.com/watch?v=Er8Y99614IE&list=PL1fPAcwHAARoGKAf0MrxYzCCfKaKjdj7j&index=931


YouTubeの方は2020年12月28日に株式会社いちからの権利により削除されてます

【ニコニコでは残ってます】
https://nicovideo.jp/watch/sm35704925


【内容】
郡道が『ロアちゃんとはコラボしないの?』という質問に対して『何この過激派www』と回答するところから始まっているため、とても誤解されやすい内容です。

【nigisang氏について】


一緒に検証してた仲だから言います。あの人は郡道美玲の事を最後の最後まで信じていました。

初期の頃、本当に悪いのは郡道美玲ではなく【ネットイナゴ】のせいと断言していた時期もありました。

周囲に何か見落としがあるのかも?と口にしていた時期でさえありました。

そんな人でさえ、感情的になっていった結果、それがあられたnoteだとは思いますが、私は仕方がないことだと思ってます。

消されたnoteを復元したcopyさんに感謝します。

【nigisang氏の復元note】

https://note.com/nijicopy/n/na09b606bb5f5#004U1

【運営に対して言いたいこと】


郡道美玲が証拠を消したから把握できていなかった。処罰できる証拠がないから放置することしかできない。という考えであるのなら、それは間違です。

私から言わせてみたら、それは単に企業としての管理能力が不足いるだけです。

100人を越える大きな企業としての自覚があるなら、改めて郡道美玲の問題行動と真正面から向き合ってください。

郡道美玲と関わったライバー、そのリスナーが郡道美玲の横暴な行動に迷惑し続けてます。

【御伽原江良に罰ゲームで土下座した件(みれロア騒動以外の話題なので、記事の最後にしました)】

【御伽原江良土下座事件】

御伽原江良と郡道美玲がコラボ配信での出来事です。
御伽原江良は11勝に対し、郡道美玲は2勝という得点差があるため、郡道美玲が「今までの勝敗全部なしにして、最後のゲームで勝った方に10点にしよう」と提案します。
エンタメ性を考えると断る理由も無いため、御伽原江良はその提案に応じます。
そして、最後のゲームで郡道美玲が逆転勝ちをして11対12になります。

ここで初めて罰ゲームの内容が土下座だと知らされ、嫌がる御伽原江良を力づくで押さえ込み、爆笑をしながら『のしかかり』をし始めます。

http://urx3.nu/Umt9

その動画では【評価を隠すだけではなく】
【自分がさせたはずの『土下座』をNGワードにしてして書き込めなくしたり】
【御伽原江良を心配するコメントや褒めるコメントも削除してます】

【嫌がる御伽原江良を力づくで押さえ込み】

画像57

画像58

【土下座だけというはずなのにのしかかり始めます(満面の笑みで)】

画像59

画像60

画像61

【自分からさせた土下座なのに『どうしたんです?土下座なんて』と笑いながら言い放ち立ち去ります】

画像62

【補足】
御伽原江良のファンいわく、彼女は普段から強いお酒を飲まないのに、この日は珍しく強いお酒を飲んだこと、コラボ後にアレルギー症状が出たことを心配しています。

【重要】
御伽原江良は【土下座の件に対する、不満を匂わせるような発言は一切していないため】一部のファンの推測だということを理解してください

画像63

画像64

画像65

また、御伽原江良はTwitterで郡道美玲のことを『お化粧が上手い人ですよ』とフォーローしてましたが、郡道美玲は御伽原江良に対しての話題を一切出していませんでした。


当時、Twitterでそれなりの騒動になっていたので探せば色々とその話題が出てきます。

画像66

【御伽原江良を労うコメントが消えていく様子】

画像67

画像68

画像69

【検証班の一人が消された内容を報告してくれてます】
http://imgur.com/gallery/o9hXQDF.jpg

画像70


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?