見出し画像

【催し】2月の活動のお知らせ

まだまだ寒い日が続いていますね。
比良では今朝も雪がチラついていました。

昨日は節分。
お隣のおっちゃんから、豆まきの炒り大豆と恵方巻きとイワシの塩焼きの差し入れをいただき、
保育園からは柊の枝をもらってきていたので、
我が家でもイワシの頭をつけた柊を玄関に飾り、みんなで庭へ豆まきと
無事に節分をむかえられました。

節分を終えた今日は、二十四節気でいうと立春。
春の始まりとされる日です。
まだまだ寒いですが、周りを見渡すと梅の花や水仙の花が咲き始め、日が照るとお日様もこれまでより少し暖かく感じられ、
春の始まりを感じさせてくれます。

立春までの節気が、大寒です。
一年で最も寒い時期で、わたしはこの時期に採ったビワの葉を焼酎につけてびわの葉エキスを作ります。
傷ややけどなど皮膚の炎症やのどが痛いときや虫刺されなどの時に塗ると、薬いらずです。
今度の活動では、ご近所さんからびわの葉をいただいて、エキスを作れたらいいなと思っています。

そして冬の森では、山からおりてきた小鳥たちを探してみたり、春を今か今かと待ちわびている木の芽を見つけたり、、、
寒さを忘れるぐらい思い切り動いて遊びましょう!
(なおこ)

活動日:2月21日(日) 10:00から12:00ごろ
場 所:大津市北比良 周辺の森の中で。

※新型コロナの影響も心配されますが、
屋外での活動を基本として、飲食も各自で済ましていただくなど、対策をしながら活動を行いたいと思います。
手指の消毒、室内に入る際はマスクの着用をお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?