見出し画像

今年初のそうめん

わたしが好きな素麺はこれ!というのがあって、自転車で30分の所にある自然食品店にしか置いてない😞
暑くてその店に行くのは面倒だけど、他の素麺を買うのはもっと面倒。
だって、その好きな素麵に適う訳ないってわかるから、お金出して買って、茹でて「やっぱりイマイチだったわ」と思うのは素麺に対しても申し訳ないじゃろ?

で、今年は素麺無しで過ごそうかと考えてました。
来年は暑くなる前に買いに行くことにしよう~

そしたら、グリーンコープのミニショップのスタッフさんが「この素麺、2個セットで買ったので、一袋どうぞ。先日、生姜をいただいたお礼です」とくださいました🥰

グリーンコープの生姜は小サイズとお徳用サイズがあって、まちがってお徳用サイズを注文したことがあったの。
10個くらい入っていたわ😱

ひえ~!

ちょうどグリーンコープのミニショップにいたスタッフさんやお客さんに「よかったら食べて」と一つずつ差し上げました。

10個も自分で持っていても腐らせてしまうだけだから、食べてもらえる方がありがたかったので、そのことは忘れていたのです。
それなのに、「生姜のお礼」と言われて高い素麺をもらってしまった~😊

みんなは素麺のつゆってどうしてる?
市販のつゆは甘すぎるじゃろ?
そして、これでもかっというくらいかつお節が幅を利かせてるじゃろ?
市販の大きな瓶の素麵つゆはうちの小さい冷蔵庫では邪魔になるしね。

かつお節がだしの王者です!みたいな。

いや、かつお節は好きよ、わたしも。
おいしいと思うよ。
でも、「なんでもかんでもかつお節のにおいを付けておけばいいってもんじゃないじゃろ」と思うわたしはあまのじゃくよねぇ😐

長女は「うどんのだしにしても素麵つゆにしても、あの甘さがおいしいんよ!」と言い、「母さんのは甘くないからヤダ」😵ハイハイ。

素麺を茹でるだけでも台所は暑くなるんだから、つゆは加熱無しで作りたいわ。
ということで昆布と切干大根を水に浸けただしを醤油と合わせるだけがわたしの素麵つゆです💚✨

切干大根はほのかな甘さも作り出してくれるので(大根くささももれなく付いてくるけど🤣)砂糖無しでもおいしい素麵つゆになってくれます。
味醂を使うのもいいんだけど、とにかく火を使わずに素麵つゆを作りたい😊

もちろん、ここで使う醤油は海の精のですよ。
まともな醤油を使うからこそ、だしと合わせるだけで大丈夫なのよ✨💗

と言いつつ、だしと醤油だけでは心許ないと密かに思った私は、トマトタレに応援を頼んでおきました!(^^)!

トマトタレがプラスされた素麵つゆはめちゃおいしい。

きのこにベジマヨネーズを載せてグリルで焼いたおかずもちょっとこってりして、素麺の付け合わせにぴったり。

グリーンコープの素麺がおいしかったかどうかって?
内緒だけど、やっぱりわたしの好きな素麺にはちょっと及ばなかったなぁ。
でも、あの素麺は別格だから。
グリーンコープのも充分おいしくいただきました。
ありがとうございました!




サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)