見出し画像

また、ヒイカ

ヒイカ、お気に入り登録中😜

今回は春菊で作ったジェノベーゼペーストを使って炒めもの。

ジェノベーゼペーストを作った時点ではおいしかったのですが、塩の量が少なすぎたみたいでちょっと発酵してきているような味になってきた😱
た、大変😱
さっさと食べ終わらなきゃ、発酵を通り越して万一腐敗の方に進行してしまったら大変~もったいない~

ヒイカと玉ねぎを炒めるだけのシンプル料理。

緑色もある方が色彩的に良いような気がして、紅大根の葉っぱも少しプラスして。

マクロビオティックでは食べ物は丸ごと食べるのが良いんだよと教えてくれてます。
丸ごと食べる=食べ物の命を丸ごともらえる=食べた人が元気になる

簡単に言うとこんな公式が成り立つ。

食べ物は動物、植物を問わず、かれらの命をわたし達のために投げ出してくれています。
だったら、「皮は固いから食べたくない」とか「この部分は脂がのっておいしいからここだけ食べよう」とか言えないよね?
申し訳ないよね?
動物はかわいそうだから食べたくないけど、植物は食べてもいいのよっておかしいよね?
食べるなら何を食べてもいいけど、できるだけ丸ごと食べられるものを選ぶのがいいよねってことなんですよ。
あ~、ヴィーガンの人に反論されそ🙄
「おまえ、そんなことを思ってるならヴィーガンを教えるな」と言われそ。

こうやってすぐに話が脱線するので、ヒイカに戻ります✨
ヒイカの墨袋は小さいし一緒に食べても口の周りが真っ黒になるわけでもないので、取らずにそのままで炒めています。

でもさすがに軟骨は取りました。取り忘れたことがあって、そんなに固くないので食べることはできるけど、ちょっとうっとおしかったわ😅

丸ごと食べなきゃいけないからと言っても、物には程度があるので、適当に取捨選択してね。

ヒイカと一緒に炒めたらやや酸味が発生していたジェノベーゼペーストも全く酸味が気にならずめちゃおいしくなってくれて、うれしい💗

海の精の塩がお気に入りで、この会社が潰れたらわたしが困るので、勝手に宣伝しまくっているのですが、ヒイカも勝手に無料アンバサダー中🤣

皮を剝ぐ必要もなく、軟骨さえ取ればすぐに調理できるんだから冷凍庫に一袋用意しておくと便利ですよ。


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡