見出し画像

トマトケチャップの真実

サラダ水菜が売るほどいっぱいある🤣

加熱するとカサが減りますが、
春なので生で食べようかな。

サラダは先日作ったので、今回は
生春巻きで。

生春巻きのとろんとした皮が
大好きなの🥰

生春巻きには市販のチリソースが
一般的に使われていると思います。

あれを自分で作ろうと思うと、
多分ケチャップを使うのが近道?

なんとなくケチャップを怪しく
感じているわたし。

ついこの間まで、カゴ〇の株式を
持っていたのにね🤣

株主配当には大変お世話になりましたよ。
感謝しています。

株式を買った時は今ほど食べ物を
とことん追求していなかったの。

最近になって、自分の中で違和感が
大きくなってきたので、株式売却。

持っていたら、もっと利益が上がる
事はわかっていたのですがね。

これと同じ理由で、わたしは中国の
株式をやろうと思ってません。

中国株式市場の板を買って云々という
投資方法も聞いたことあるけど、
株を買うと言う事はそこを応援すると
言う事。

今のわたしはどうしても中国を
応援する気持ちになれないので
買いません!

あっ…今回は投資記事ではない🤣

カゴ〇さんから届いていた
ケチャップがあったのを思い出し、
裏の原材料を見てみたら…

わたしがなぜケチャップを嫌だと
思っていたのかが、やっと判りました。

ケチャップには砂糖がいっぱい
使われているのは知っていましたが
砂糖でなく、ぶどう糖果糖液糖が
使われていました😱

ぶどう糖果糖液糖は砂糖以上に
身体に負担をかけるツートップです。
もう一つは、人工甘味料ね。

もちろん、ぶどう糖果糖液糖を
使っていないケチャップもありますよ。
高いけど。

ケチャップは子どもだけでなく
大人も好きな味ですよね。

わたしも好きですよ。
甘くてちょっと酸っぱくて、そりゃおいしい。

でもケチャップを使うと、自分で
おいしいものを作らなくても
ごまかしてくれるわけだから、もっと
おいしいものを作ろうという意識が
無くなりそうで怖いので使いません。

完全に拒否しているのではなく
普段はケチャップ無しでも、みんなに
認めてもらえるおいしさを作ろうと
がんばっているだけで、外食などでは
ありがたくいただきます。

というわけで、今回の生春巻きの
タレは、麴甘酒と味噌で。

全然、色が違うやん!
味も違うやん!

今は風の時代なんだから、タレは
オレンジ色じゃないとだめとか
決めつけずに自由に創造していきましょう✨✨

オレンジ色にできなかった言い訳🤣


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)