見出し画像

土用の丑の日はいわし

冷凍のいわし開きを使ってかば焼き。
いわしって節分になると、もてはやされるけどそれ以外の季節には無視されているような?

今回は冷凍だから旬はあんまり関係なく。

粉をはたいてフライパンで焼いて、醤油と味醂で作ったタレを煮たてて、いわしに絡める。
簡単🥰✨💗

かば焼きのタレは佳き調味料があれば、すぐに作れます。
当然、満足できるお味のかば焼きのタレです。

味醂3:醤油1で。
でもこの割合だととろり~としています。
わたしはあんまりとろり~となっているのは好きじゃないので、ここに少し水を足してます。

味醂は白扇酒造の福来純。
醤油は海の精で。

冷蔵庫にかば焼きのタレの瓶、サラダのドレッシングの瓶、すき焼きのタレの瓶、オイル少な目ドレッシングの瓶・・・みたいにいろんな瓶が入ってませんか?

冷蔵庫の掃除をするたびに、大量の瓶を取り出してまた戻して。
しかもそれぞれの賞味期限を確認して。
めんどくさ~(>_<)

でも、福来純と海の精の醤油があれば、いくらでも展開させて自分で作れますから。酢、塩、油も佳きものを選んでね。

でも、今の風潮って「◎◎のお店の味を自宅で作ろう!」と言うのを良しとしてるからなぁ

お店の味を自宅で作ってどうするん?
自宅には自宅の味があるじゃろ?

子どもが「お店の味がいい!あっちの方がおいしい!」と言うから?
お店の戦略に取り込まれないで~
一日でも早く子どもをファストフードの味から家庭の味へ戻してほしいなぁ。
離乳食の時から市販品を使っているからもう今更家庭の味って存在しないのかしらね(>_<)

いわしに掛けたさらり~なかば焼きのタレだけを、ご飯に掛けて食べたけどいわしがなくても十分おいしい🥰✨💗

そろそろ土用の丑の日なので、またまたスーパーの販売戦略で「うなぎを食べなきゃ夏は越せない」と思い込んでいるでしょう?
スーパーのうなぎのほとんどは養殖。
餌にこだわってるとか、水がきれいとか宣伝してても養殖。
わたしも食べたことがないけど、ほぼみんな本物の天然のうなぎを食べたことがないでしょう?
だから、本物のうなぎの味を知らないから、偽物のうなぎを甘辛いタレで誤魔化されて「おいしいな~」と食べているんだよ。

わたしは何年もうなぎを食べてないけど、夏バテしてないよ😊✨💗
今年の土用は「いわしのかば焼き」でどうですか?✨💗




サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)