見出し画像

カレールー無しで

福神漬けを作ったので久しぶりにカレーを作りたくなってね😊

かレールーは無しで作れるかなぁと挑戦してみました。

お肉無しでキーマカレーを時々作るのですが、そのキーマカレーは自信があるの。
自分でカレールーを作って冷蔵庫で長い間保存させて熟成させたものを使ってます。
一般的なとろ~としたカレーは市販のルーには勝てないんだよねぇ。
だってカレールーのメイン材料は、小麦粉、植物油脂、砂糖。
どれも中毒性があっておいしい材料ですよね。
そりゃカレールーを使ったカレーはおいしいはずだよ。

それが分かっていながら挑戦してみたよ。
ほんとのところは、カレールーを買ってないけど、カレーを食べたくなったからだよ😊✨💗

カレールーの粉によるとろみには敵わないけど、玉ねぎとじゃが芋でとろみがついてます。

普段、砂糖をあまり食べないので市販品の甘さに敏感になってしまうのですが、カレールーで作ったカレーは結構甘いのよ。

ルーを使わずに作ったカレーを食べてみると市販のカレーの甘さが分かってきます。
とは言え、ルーのカレーの方が一般的なんだから、砂糖や味醂も加えて、一般的な味に少しくらいは寄せた方がいいよね。

ほとんどの料理は油と砂糖を多めに加えることでてきめん味がグレードアップしますから!(^^)!

今までカレールーを使わなきゃおいしいカレーは作れんと思い込んでいたけど、無くてもそこそこおいしく作れるんだなと今回体験できました。

今回作ったカレーには粉類は一切使ってないのですが、少し残ったカレーに水溶き小麦粉と砂糖、油を加えて作り直したら、さらにおいしくなりました🥰✨💗
さすが、カレールーの王者、小麦粉、砂糖、油だね。
もう一つ、おいしいカレーだった理由はちゃんと牛肉を使ったこともあります🍖
キーマカレーはヴィーガンで作っても、肉有りキーマと引けを取らないと自負していますが、なぜかとろ~りカレーに関しては肉を使ってる方がおいしいんだよね。

毎日毎食、肉や加工肉を食べるのはお勧めできないけど、たま~にお肉を食べるのはいいんじゃないかしらね。

福神漬けをカレーと同じ皿に盛り付けたけど、別皿にどっさりと載せてから添えた方がバランスが取れたな。
相変わらず、盛り付けに課題点が多いです😅


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)