見出し画像

空心菜の弱点

伊勢からの野菜セットに空心菜が入っていたので、使わないといけないなぁって感じでレシピを考えてました。
そう、空心菜があんまり好きじゃないの、わたし。

味は問題じゃない。クセも少ないし、食べやすい葉っぱ野菜です。
ただ、ひ弱なんだよね。
ちょっとおしくらまんじゅうされると、すぐに変色してしまい、なんなら腐り始めるから。
伊勢からの野菜セットには葉っぱ野菜がいっぱい入っています。それはそれでうれしいし、ありがたいです💗
わたしの家の冷蔵庫は小さいので、野菜セットが届いた数日間は庫内がぎゅうぎゅう😱
家を空けることがあったりしてすぐに食べられない時もあるでしょう?
今は秋なので3日くらいなら持ってくれますが、真夏だと2日後には変色してくるし、ハッ!と気づいた時はとろりと腐り始めたりします。

空心菜をスーパーで見つけたらその日に調理できるなら、買うのが良いと思います😊✨💗
さんざん、空心菜の悪口を言ったような気がしますが・・・
いえいえ。
腐るのが早いのでさっさと料理しようねという意味です。

日本は奇数を偶数よりも上位に扱うので、今回は5種類の野菜で炒めものにしました。
空心菜、玉ねぎ、赤いしし唐、コリンキー、高野豆腐。
厳密に言うとにんにくも生姜もあるし、山椒粉も使っているので8種類。
偶数やん?
大丈夫です^^
日本はわりといい加減なところもあって、「あ~、自分としてはこれは調味料扱いだと思ってますから、5種類なんですキッパリ」と言えば、「了解です」となるんですよ。

逆に炒める野菜が少なくて仮に2つしかなくても、にんにくも生姜も山椒粉も合算して、奇数だ✨と思ってもいいのよ。

あ…普段の料理はここまで奇数にこだわらなくてもいいんですが、おせちのように節目の料理の時はこだわってみて💗

11月18日に東京自由が丘でおせち料理教室をします。

おせち料理だけでなく、筋トレや肌の手入れなど美容関係の話もしたり、薩摩の島津斉彬公の教えについてもお話したいなぁと思ってます😊


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡