見出し画像

蕗は洋風味でもいける

蕗は味醂と醤油で甘辛く煮て、かつお節を
ふりかけた小鉢があるだけで、いくらでも
食べる自信があるくらい蕗好き。

わたしは佃煮風と言えども、薄味に
仕上げてしまうので、小鍋一杯分くらいは
食べられるんじゃないかと予想してます。

蕗のライブ配信のレシピをどうしようかな…
蕗 料理で検索するといっぱいある!
洋風なレシピもいっぱい!
普段から、
「料理は既成概念を宇宙の彼方へ
 捨て去りましょう、自由に料理すればいい」
と言ってるわたしなのに、蕗を洋風に
味付けしてもいいんだというのは盲点で
思いつかなかった!

アラビアータ、サラダ、カレー、
ペペロンチーノ・・・

タイトルだけ見たら後は自分でレシピを
考えることができる。
と言うか、一般的なレシピには肉や
コンソメなど使われているから、
見ても参考にすることができない😅

蕗とお揚げさんをカレー味の
炒め煮にしました。
おいしかったのですが、これはもう少し
油を足した方がおいしくなると気づき
配信後に味の修正。

油と味噌と塩を足して、味見すると
めっちゃおいしくなったわ💗✨✨🎀

蕗とお揚げさんでこんなにカレー味が
はまる煮物になってくれてうれしい🥰

肉が嫌いなわけじゃないけど、肉なしでも
満足できる味を作ることができるのが
単純にうれしい💗

肉が食べられなくなる時代が来るかも
しれないと言われているけど、その時
慌てて人工肉を食べたらダメよ。

わたしは大豆一辺倒ではないけど、
人工肉より高野豆腐やお揚げさんの
方が安心できるから。

だって大豆だけだし。
膨張剤は入ってるけど。

人工肉は恐ろしいほどの添加物の
殿堂ですよ。肉の風味に近づけるために
使ってますと言うけど、そんなに肉が
恋しいなら素直に肉を食べろっつ~の。

少々のグラスフェッドのビーフを
食べる程度なら、赤身肉の害はないですから。



サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡