春分の日のぼたもち

画像1 神社まで行かないともらえないかなと思ったんですけど電話でお願いして送っていただけました。家の中を歩き回ってぜ~んぶの部屋で鈴をシャンシャン鳴らしまくって家の浄化ができたつもりです。春分の日の前日に届いたのも何かのご縁かなとうれしい(*^-^*)
画像2 これからお墓参りに行くので牡丹餅も作って。きな粉とえごまの中にはあんこも入れてます。えごまの上には桜の花の塩漬け。もち米が無かったので3日前から玄米ご飯を電気釜で発酵させてもちもちにしたものを使いました。牡丹餅は牡丹の花びらに似せているからこしあんで、秋のおはぎは萩の花に似せるので粒あんなんです😊フープロで作るなんちゃってこしあんだけど、おいしくできてるんるんです💗✨

サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡