見出し画像

米ぬかアップルパイ再チャレンジ

パイ皮を米ぬかで作ってみたらどうなるだろう?とやってみたら、パサパサになりすぎて、見かけが大失敗。
でも見かけが失敗なだけでお味の方はそんなに悪くなかったのよ。
林檎ジャムのしっとりがパイ皮に浸透してパサパサが適度にしんなり。
でもまあ、これはパイというよりタルトだったのかも😅

パイはやっぱりサクサクしてる方がおいしいからねぇ。

米ぬかの配合を少な目にして米油(もしくは太白ごま油)の割合を多くして米ぬかパイ皮に再度挑戦。




相変わらず満足の行くものにはなりませんでしたが、前回よりはマシか。

なぜ米ぬかをパイ皮に入れようと思ったのかと言うと、お米が段々足りなくなってきて、次の米配達の時までもちそうにない😱と気づいたから。
いつも精米機で3分か5分づきにしているので、ぬかは少しずつですが溜まっています。
人にあげたりぬか床に足したりしていましたが、お米が足りないんだからこのぬかを食べなきゃもったいない!と思い、使い道を考えた結果が米ぬかパイ皮。

今回は豆乳ヨーグルトを入れたらしっとりしておいしくなるかなぁと試作してみましたが、全く意味がなかったわ😅

もう一度、今度こそ油を多めにして試作してみようかしらと思案中。
アップルパイにするか、栗にするか・・・

栗と言えばお友達に「栗をもらったんだけど剥くのが面倒で…もらってくれる?」と言われて「いる!いる!いる!」

ということでもらったんだけど、その人はもらってからしばらく食べようかどうしようか逡巡してたんだろうね。
ちょっともう悪くなってる部分が多かったわ。

黒い部分は削り取って捨ててきれいな黄色を残してその日のうちに栗ごはん。
3分づきの米で炊いたので彩りが良くないよねぇ😔

ご飯より栗が多いのを目指してます^^

栗をくれた人にも少しおすそ分けしましたが、「玄米で炊いたの?」と聞かれた😱
ご飯が固かったのかしら😱

長女は「普段食べるご飯は三分づきでも構わないけど栗ご飯の時は絶対に白米で作る方がきれいだしおいしいじゃろ!」と言います。
おっしゃる通りですね。

いつもの米をもう一度精米機にかけて白くすればよかったのに、横着してしまいましたね…

もう一回、栗ごはん作ろ~


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)