見出し画像

藤野愛用調味料、無理やり勧めてます😊

無理やりビワ料理第四弾💗

全粒小麦粉と玄米米粉に塩と水を足して天ぷらの衣を作って揚げます。
揚げると言ってもわたしの場合はガスコンロのグリルで焼いてるだけ。
油を少したら~りと掛けて焼きます。

今までこれでうまく行ってたのに、最近グリルの調子が悪くて2分ほどで勝手に切れてしまいなかなかうまく焼けません😥
急に調子が良くなったりするので、買い替えたくない~

全粒小麦粉を天ぷらの衣に使うと、モソモソになってしまいます。揚げるとプチプチするし、味も深みがあってすごくおいしいのですが、衣を付ける時にちょいとストレスがありますね。
普通の小麦粉に全粒小麦粉を混ぜる程度にすると、衣を付けやすいかな。

甘くないビワを使っているので、衣の中に砂糖を入れてみようかなぁと逡巡したのですが、先日から騒いでいるようにうちの砂糖は危険水域で在庫が少ない。
いつ、わたしがお菓子作りを思い立つかわからないので、残しておきたい。
急に「あ!このお菓子、作ろう!」と思っちゃうんですよ😊✨💗

「じゃあ、買えよ」と言われそうですが、わたしの好みの砂糖はスーパーに売ってない。
砂糖に限らず、うちの家の台所に置いてる調味料のほとんどがスーパーに売ってない。
これは自慢してるとか、違うからね。

ディスってるのともちょっと違う。
まあ、ちょっとはディスってるけど🤣

藤野愛用調味料がもっと一般的に知られるようになってどこのスーパーでも気軽に買えるようになるといいなぁと思いつつも。

そうなると大量に作らないといけなくなる。
わたし愛用調味料の会社は多分、大量生産に向いていない規模とかコンセプトのはず。
そこを無理して大量生産すると、品質がめちゃめちゃになりそう。
品質だけでなく、会社自体が別物になりそう。
大量に生産してがっぱがっぱとお金儲けしたいと思ってなさそう。
多分😊✨💗

話がちょいとずれるんだけど、今回の注射騒動で、「なんで医者はあんなに注射を打つんだろうね?」という話になった時、「打てば打つほどお金が入るからだよ」と教えてくれた人がいました。
「時給が何百万になるくらい、今回の注射は儲かるんだって」
そうなのか。
わたしは普段、注射要らんとか薬要らんとか偉そうなことを言ってるけど、時給何百万となると、転んじゃいそう😱
うん、転ぶわ😱

と、思ったくらいなので(あほやろ、わたし)良心的な調味料を丁寧にできる範囲で作っている会社でも、次々とオファーが来ると考えが変わって、ジャンジャン儲けようという会社になっちゃうかなぁ。

購入するのが面倒だなと思うくらいの少量生産調味料がいいのかな💗
わたし愛用調味料は
*白扇酒造 福来純 ←味醂
*海の精 あらしおドライ ←塩
*堀内製油 菜種油
*海の精 醤油
*マルクラ味噌 しろ味噌
*まほろば ひふみ糖 ←砂糖

味噌と梅干しは自分で作るので、人が作っているのを食べないのですが、どちらも海の精に販売されてます。

武田邦彦先生の講演会↓
https://sanseito-hiroshima.hp.peraichi.com/tm.r5.7.9.onomichi


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)