見出し画像

たぶん10年目の枇杷の実?

果物とか食べると、タネがありますよね。

それを植えたくなるんです。

アボカドとかね。

せっかちなわたしは、植えてしばらくは
芽が出たかなぁと観察するんですが、すぐに
出るわけないですよね。

そうすると庭に出て観察するのを忘れてしまい
植えたことすら完全に忘れてることがしばしば。

今回の枇杷もいつ植えたのか覚えていないけど
氣づいたら大きな樹になってた!

画像1

どんどん樹は成長を続け、塀を乗り越えて
隣の家にも侵略し続けてます。

川も超えて隣の会社の敷地にまで
枝が届きそうな勢い。

そんなに大きくなっているのに
実はならない。

ほんとにもおっ…

ここまで樹は大きくならんでもいいから
実がなってほしいわと何年も思ってました。

画像2

果樹に詳しい人に聞いてみたら、
「市販の果物のタネを植えても
実はならないから、植えても意味ないよ」

ええっ!
そうなの?

意味なかったんだ・・・

でも今更引き抜くわけにもいかず。
というか、大きくなりすぎて抜けん。

そしたら、にゃんと!

今年初めて実がいっぱい生ってた!

隣の人からも「実が生ったね!」

花が咲いていたのは氣づいていましたが
まさかちゃんと実になるとは予想も
しなかったわ。

摘果もしてないので、果肉部分は小さくて
タネがどでかいだろうなぁ

いつオレンジ色に色づくのか楽しみ。

サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)