見出し画像

切干焼きそば

切り干し大根の酢の物を日本蕎麦の焼きそばにしてみました。

今回使った日本蕎麦は、小麦粉の方がやや多めな配合。よく使われている中華そばは小麦粉100%だから、切り干し大根を使うことで小麦粉の摂取を減らすことができそうです。

わたしは、小麦粉を減らそうと思って作ったのではなく、シャキシャキした切干酢の物を加えるとおいしいかなぁと期待して作ってみました😊✨💗

結果。

全然、切干酢の物の味がしなかった🤣

シャキシャキは残っていましたが、酢の味はどこかへ吹っ飛んでた🤣

まあ、切干のカルシウムを補給できたということでいいのかな🥰

日本蕎麦は麺つゆのしょうゆ味で食べるのが普通ですが、ウスターソース味も合いましたよ。

焼きそばの具として必須な豚肉も入れてません。でも上に少し飾った豆腐炒り卵の蛋白質のおかげで、お肉無しでもモリモリガツガツおいしくいただきました😊✨💗

あ!
忘れ物!
書いてて思い出した!
紅生姜が焼きそばには欠かせないのに、完全に失念していた😥
自分で作っている紅生姜を焼きそばに載せるとめちゃめちゃおいしくて、忘れたことがなかったのに…

テキーラは忘れずに、お皿に盛り付けた焼きそばにたら~りと掛けてます。
ちょこっとのテキーラでも香りが立ちあがるのでなんとなくゴージャス感が出ます😊✨💗

切り干し大根の煮物を使ってもいいのですが、煮物はかなり柔らかいからね。
酢の物の方がシャキシャキして食べている時、楽しいかも。
切り干し大根の酢の物を作る時は、水で戻したりせず、そのまま酢に漬けてね。せっかくのおいしさが水に溶け出てしまうから、もったいない。


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡