見出し画像

鯛の代わりに焼き椎茸

新しいエディタを使うと、写真の
映る範囲が狭すぎて、いったい何の
写真を載せているのか、さっぱり
分からん状態になってる!

これが元の写真なんだけど、なぜか
一部しか範囲が取れないような設定に
なってて、困る~

これから、毎回こうやって、写真を
2回載せないといけないのかしら…

新エディタ、めんどくさ・・・

今日も分葱のおかず。

お寿司屋さんで食べたタイの酢味噌和えが
酸っぱいけどおいしくて、これを
ヴィーガンで代用できないだろうかと
考えてみる。

魚を食べたくないからじゃなくて、
あたらしい味の発見が楽しいから。

海に囲まれている日本なんだから
新鮮な魚が手に入る時は、食べた方が
楽しいよと思うんだけどね。

わけぎのぬたは会え衣の白味噌がメインで
酸味は少な目。

この酢味噌和えは白味噌でなく、麦味噌を
使うし、味噌よりも酢が前面にしゃしゃり
出ているような味とも言えます。

わけぎと合わせる素材はお揚げさんか、
高野豆腐か、干し芋かと考えていて
配信の一時間ほどまえに、椎茸を焼こうと
思いつきました。

大正解🥰✨✨

オイルと少しの塩で焼いただけでしたが
香ばしくてサクサクこりこりして、柔らかい
わけぎにぴったりと合ってくれました。

もちろん使った酢は橙果汁。

酢味噌和えに用意した果汁が少し
残ったので、納豆に入れて食べてみたら
こっちも予想以上のおいしさでした。

醸造酢はきつすぎますけど、柑橘の
酢は口にも穏やかなので、食べやすい。

酢は陰性のエネルギーが強すぎるので
肉食が少ない人が酢を多く摂り過ぎると
赤血球が壊れて貧血気味になるから、
ベジタリアンは酢の摂取には気を付けて。
上に載せてるクコの実は、日本酒漬け🥰✨✨
めちゃめちゃおいしいから💗
わたしは毎日スプーン山盛りで2杯くらい
食べてます🤣🥰😜


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)