見出し画像

よもぎの米粉パンケーキ

FBライブ配信で米粉パンケーキを
作りました♪

普通のパンケーキのレシピは卵、バター、
牛乳、油などを使います。

今回はヴィーガン仕様にしたので、
米粉、全粒小麦粉、甜菜糖、豆乳ヨーグルト。

もちろん、佳き塩も少し入れてますよ♡

油類が入らないので固くなるかなぁと
心配しつつ作りましたが、そんなの杞憂!

ふわふわ。

翌日になってもふわのまま。
さすがにふわふわではなかったけど。

わ~い!うれしいな~

よもぎも入れてます。

画像1

画像2

茹でたよもぎをまず包丁でザクザク切ってから、
すり鉢ですりつぶします。

これがなかなか大変。きれいなペースト状にするのに
時間がかかる~

もちろんフードプロセッサーを使うと早くできますが
量が少ないので、大きめのフープロのわたしは
ちと難しい。
フープロの底の方にこびりつく感じ?

なので昔ながらのすり鉢使ってます。

画像3

よもぎは道端に生えているタダの雑草的な
イメージを持つ人が多いかも?

とんでもない~

特に女子には必須の草です。

造血作用があるので生理中の女性は
意識してよもぎを食べるといいです。

どうやって?

茹でて切ってすりつぶしてとか面倒なこと
できんけど。
ですよね。

一枚二枚のよもぎなら生で食べてもいいんです。

茹でなくても水にさらさなくても食べられます。
味噌汁にポンッと一枚浮かべる。
ご飯に一枚載せる。

それくらいなら少々の苦みは大丈夫と思うんですが。
よほど苦みが嫌いじゃない限り。

道端のよもぎは汚い感じがしますが
土手の上の方に生えていて犬のおしっことか
かかってなさそうなよもぎや、自宅の庭に
いつの間にか生えてくれているよもぎなど
毎日二枚ほど食べると貧血も改善しそうですよ。

ってパンケーキの話だったのに、いつの間にか
よもぎの話になってますね・・・

パンケーキは無事においしくできて
よかったです、ちゃんちゃん。
以上終わりじゃつまらないよね。

今回のパンケーキがふわふわっに作れたのは
ひとえに豆乳ヨーグルトのおかげ。

このパンケーキは30日の渋谷松濤での
腸活セミナーでもお出しする予定ですが、

にゃんと!

大切な豆乳ヨーグルトが死滅してしまった!

何年も作り続けているのに。
こんな大切な時なのに、なんで死んだんだよぉ

キリスト復活のように死んでも信仰心が
あれば、復活できるんじゃないかと
様々な手を打っています。

どうしても難しくなれば、市販の豆乳
ヨーグルトの種菌を使うかなぁ。

でもあれは増殖させやすい菌を使っている
企業に有利な菌であって、大腸に有利な菌
じゃないからなぁ

まさにわたしの緊急事態発生中です。

サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)