見出し画像

茄子は皮ごと食べてお肌きれい

月に一度届く、伊勢からの自然農法の野菜セット。
茄子が2種類も入ってた・・・
茄子が苦手・・・
なぜか茄子料理を食べた後、なんとなく気分が悪くなるの😥

でも、せっかくわたしの元に来てくれた野菜なので、ありがたくいただくことにします。

まず、白茄子の方から。

薄い緑色の白茄子が届きました


多分秋茄子状態になっているはずなので、皮はそこそこ固いでしょう。
皮をしっかり剥くべきか、残すべきか。

マクロビオティックでは丸ごと食べるのがお勧め。
特に野菜の場合、皮には紫外線や虫の攻撃を防御するためのファイトケミカルが含まれていますから、お肌の為には皮も食べた方がいいのよ。

と言う事で、茶色くなっていた部分だけ切り取って料理しました。
お揚げさんと練り製品と一緒に炒めて軽く煮ただけ。
簡単✨
茄子のアクを取るために水に晒すことが一般的ですが、今回は塩で揉んでみました。
炒める前に塩の下味がついて、出来上がりも良い感じ😊✨💗

幸い、今回の白茄子とお揚げさんの炒め煮を食べた後、気分は悪くならず、ほっ。

でも、この記事を書いている途中からなんとなく吐きそうな感じ😱
今日の料理配信でもう一つの紫色茄子を料理する予定なので、前哨戦なのでしょうか?

茄子はかなり陰性エネルギーが大きい野菜です。
わたしの陽性部分にぴったりとはまりこむはずなんだけどなぁ。
同じように陰性エネルギーが強いイチジクはピタッとはまるのに。

茄子のぬか漬けなどは食べても平気なので、煮て実が柔らかくなってしまうのが合わないのかも。
紫色茄子は二本あるので、全部をぬか漬けにしてしまうと料理配信が1分で終わってしまうよなぁ。
20分もかかると見ている人が飽きるけど、さすがに1分は・・・

「どんな料理にしようか」とあと2時間後には開始しないといけないのに、いまだに思案中🍆


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)