見出し画像

座布団とうふ

本当は別の名前があるのですが
ライブ配信を見てくれた友達が
「豆腐が座布団の上に載っててかわいいね」

ほんとだね🥰

座布団の上にのんびり。
ひなたぼっこしている感じ。

もう一度料理本を見たら、上に
載せるのはネギでなく大根おろしだった😱

白ネギ、すりごま、白味噌を
混ぜ合わせ、しばらくクツクツと
火を通して味噌だれを作ります。

温めた豆腐を味噌だれの上に
載せるだけです。

本来ならすり鉢を使うのですが
面倒すぎて誰もやらないと思うのでパス!

鍋の中で混ぜてそのまま火に掛けても
十分おいしいと思いますよ。

ただ、味噌は加熱すると鍋肌に焦げ付き
安いので、わたしはそれが嫌で湯煎に
しました。

今日も同じく味噌と豆腐を使う料理。

ちょっとだけ雰囲気が違います。
まあ、味噌の色が違うから雰囲気も
違うに決まってるんだけど🤣

今日こそ、鍋肌に焦げ付きそうな
レシピなのでどう乗り切ろうか思案中。

明日になってますが、26日に東京三鷹で
春のデトックスセミナーをします。
参加お待ちしています🥰

サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡